2015年01月25日

第40回室戸市春の観光びらき 詳細のお知らせ

今年は、室戸ジオパークの拠点施設も出来ます。
高知家・まるごと東部博も4月29日から始まります。
室戸ジオパークトライアスロンも初めてやります。

室戸の、高知県東部の、いや、高知県の、
ジオの恵みと人のおもてなしに出会う旅に、
どんな風に形にして行くのか、観光びらきでも伝えられたらいいなぁと思っています。

詳しいないようです。
もち投げは、例年通り、15:00〜慎太郎像前の芝生広場です。

観光びらき.jpg
観光びらき裏.jpg

今年の目玉は、ゆるキャラ4位のしんじょう君と、妖怪ウォッチ地場ニャンパクリ疑惑のあったカツオにゃんこの登場です!

その他、クルージングに、おいしい物に、菜の花に、
とにかく、室戸をまるごと楽しめます!

【菜の花について】
今年は早くも菜の花が咲き始めてしまいました(12月3日情報。)
観光びらき当日には花が終わっているかも〜、なんですが。。。
まあ、こればっかりはどうしようもないです。なんて思ってたんですが、
なんとか月末まで花が持ちそうです。
観光びらき全体のスタンプラリーの1つにもなりますので、室戸岬にお立寄の際はご見学ください。

【着ぐるみさん達について】
なんと、須崎の「しんじょう君」(2014年ゆるキャラグランプリ第4位)と
「かつおにゃんこ」(ジバニャンそっくり疑惑で有名になった)が、観光びらきに来てくれそうです。
もちろん、室戸ジオパークのキャラクター「まがり博士」と
室戸海洋深層水のキャラクター「深ちゃん」も登場!
さらには、徳島県日和佐で話題沸騰中のかめたろうファミリーの親分、かめたろうさんが今年も登場!
あ、徳島県で活動中の「保育士ヒーローブレイク」さんも参加決定!!
これはもう、お子様テンション上がりっ放し間違いなしですね〜。

【ステージイベントについて】
今年も、上記の保育士ヒーローブレイクさんの前に、
地元保育園の子どもたちが、元気いっぱいの発表をしていただきます!
10:30頃〜 慎太郎像横のステージスペースにて。
@室戸岬保育所 A室津保育園 B菜生保育所 C室津郷保育園
の順番です。
そのあと、お楽しみの、ヒーローショーが同じ場所で行われます。

【飲食ブースについて】
出店予定は以下のようになっています。
・春のお弁当、キンメ汁
・うどん、コロッケなど
・イモ天
・深層水の塩詰め放題、深層水飲料の販売
・深層水塩麹焼き鳥(もしかしたらラーメンも)
・すり身の天ぷらとぜんざい。
・お寿司、カツオのタタキ
・尾長鶏のたまごやき
・青のりうどん
・あかうし串焼きとクラムチャウダー
など。

【体験&観光PRなど】
他にも楽しいブースがたくさん!
・アクセサリー作り
・ヤドカリ&ウミガメタッチ
・ガラガラチャレンジ(ゴミを拾って、ステキな商品をゲットしよう!!)
・観光PRブース(室戸って、どんな所でどんな人やモノがあるの??クイズに答えてスタンプをもらおう!)

【第6回室戸ジオパーク俳句大会】
ホテル明星にて、俳句大会があります。
受付:9:30〜11:30
開句:12:30〜
投句:2句1組(何組でも可)
お問い合わせは 0887−22−3236(川辺)

【自然の家協力のミニクルージング】
毎年大人気のクルージング、今年も2便あります。
11:00〜
13:30〜
当日10時から観光協会の事務所にてチケットを販売します。
1人150円。
発着は、海の駅とろむですので、お間違いなく!
チケットをお買い求めになった方は、20分前には海の駅とろむに集合してください。

【室戸ジオパーク岬サイト無料散策会】
いつもは有料の岬のガイドが、この日は無料で楽しめます。
この機会に、改めてジオの話を聞いてみてください。


*内容、時間等は、状況により変更になる可能性があります。
*室戸岬には、駐車場が少ないです。乗り合わせて来られるなど、ご協力をよろしくお願い致します。
posted by kujira at 19:23| Comment(302) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩