2015年04月30日

今日の室戸世界ジオパークセンター

昨日オープンした『室戸世界ジオパークセンター』
オープン2日目は気持ちのいい快晴となりました♪

しかし、平日なこともありお客さんは少なめ…
IMG_2910.jpg
お地蔵さんも寂しそうです。
IMG_2909.jpg

ゆっくりとした室戸らしい時間の流れの中、自分のペースでセンター内を見られるのは良いかもしれません♪
1.jpg

IMG_2911.jpg

本日の上映時間はこんな感じ★
IMG_2908.jpg

2F、フリースペースでは写真展も開催中です!IMG_2912.jpg
posted by kujira at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月29日

本日4月29日、室戸世界ジオパークセンターがオープンします!

本日29日9:50〜オープニングセレモニーが始まり、11:00からジオパークセンターの入場が開始します!

KC3Z0416.JPG
祝!KC3Z0421.JPG

29日は午後3時までイベント盛りだくさん。
ミニコンサートや餅投げ、地元吹奏楽団の演奏などもあります。
KC3Z0417.JPG
野外特設ステージ

皆様のご来場お待ちしていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)




posted by kujira at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年04月26日

今日はジオパークセンターの内覧会です。

今週29日にオープンする《室戸世界ジオパークセンター》今日の午後は、一足先に中を地元の方が見学できちゃう内覧会です。
ジオセンター9.JPG
まがり博士だよっひらめき

オープン前ですがたくさんの方々が足を運んでくれました!ジオセンター1.JPG
玄関に怪しげなお地蔵さんが・・・?!がく〜(落胆した顔)
このお地蔵さんは何者なのか!?後日詳細をお知らせします手(グー)

ジオセンター2.JPG
ジオカフェも大変好評ですぴかぴか(新しい)
GW中、メニューはドリンクとデザートのみで営業されます。
しぼりたてのフレッシュジュースがオススメですよ〜

ご来場ありがとうございます!ジオセンター3.JPG

シアターでの様子ジオセンター4.JPG

館内の様子ジオセンター5.JPGジオセンター6.JPG

室戸世界ジオパークセンターは4月29日にオープンですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
観光案内、展示、ショップ、盛りだくさんで皆様のお越しをお待ちしています。
posted by kujira at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年04月25日

日曜市閉店のお知らせ


室戸市役所横のスペースで開催されている日曜市が4月26日をもちまして閉店になります。
日曜市.jpg

最終日には、もち投げや安売りサービスも開催されます。
まだ行った事がない方も、ぜひご来場下さい!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by kujira at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年04月21日

吉良川まちなみ館ホームページリニューアルのお知らせ

ぴかぴか(新しい)吉良川町の情報を発信しているHPをご紹介しますぴかぴか(新しい)
IMG_3310_R.JPG



平成27年5月3日(日)には、吉良川御田祭が開催されますので、ご来場の際に吉良川の町並みもご覧ください。
まちなみ館オフィシャルHP ↓
http://www.muroto.fiberbit.net/kiragawa-machinami/
まちなみ館facebook ↓
https://www.facebook.com/kiragawa1997
posted by kujira at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年04月20日

シレストむろと「春の大感謝祭」のお知らせ!

シレスト感謝祭.jpg

シレストむろとさんで、春の大感謝祭をやってます!
お得な回数券が、もっとお得に。
野菜とお菓子の詰め放題も!!

今がチャンスです!!!

お問い合わせは
シレストむろと 0887−22−6610まで。
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年04月19日

G.W.駐車場の少ない室戸岬へ行くなら、シャトルバスをご利用ください!

あっという間に、2015年は4月も後半になりました。
桜が終わったな〜と思っていたら、トベラの花が咲き始め
心地よい香りが広がっている室戸岬です。

すでにかなり紫外線が強そうなので、お出かけの際には
紫外線対策をお忘れなく〜!

さて、ゴールデンウィークという名の大型連休が、今年もやってきますね。
今年は後半でなんと5連休。
室戸は、4月29日に「室戸世界ジオパークセンター」がオープンしますが、
その直後の連休です。
しかも、センターのオープンと共に、
高知家・まるごと東部博もスタートします。

これはもう、室戸を始め高知県のしかも東半分にぜひぜひ足をお運びいただきたいな〜と
思っています。

が、1つだけ心配な事が、、、
実は、室戸岬。
駐車場が少ないんです。

せっかくだから端っこにも寄って行こう〜!
と、毎年たくさんの車で溢れかえるんですが、駐車スペースが少なく、
空いてるところを探してのろのろふらふら運転の車や、
ちょっと無理に停めちゃって、歩行者が見えずらくなってたり、
結構あぶないな〜という状況になります。

そこで、3年前からシャトルバスの運行をやっています。
室戸岬より少し高知寄り(西側)に「海の駅とろむ」があります。

ここは、とっても駐車場も広く、しかもドルフィンセンターやレストランじばうま八(や)、カツオのたたき作り体験なんかもできるんですよ!
詳しくはホームページ等をご覧ください!
そして、5/2、3、4は「室戸くろしお市場」というイベントもあり、
室戸をた〜〜っぷり楽しめるスポットなんです。

そこに車を停めて、
安全快適なシャトルバスで室戸岬をお楽しみください!

20分に一度出てます。
海の駅とろむ⇆室戸岬無料シャトルバス
日時:5月2〜4日(土〜月)10:40〜16:00
スクリーンショット 2015-04-19 20.38.30 のコピー.jpg
posted by kujira at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年04月18日

室戸世界ジオパークセンター もうすぐオープン!

2015年4月29日(水)に、
室戸世界ジオパークセンターがオープンします!

ジオセンターチラシ.jpg

そうです、私たち「室戸市観光協会」も
このセンターに事務所を置き、
ジオパークや観光、そして室戸市民の拠点となる施設となるべく
いろいろな準備を進めています。

ここに来れば、室戸やジオパークについていろいろな情報を仕入れることができるだけでなく、
人にも会える!
美味しいものにも出会える!!
それが全部全部合わせて、ジオパークなんです〜。
って、伝えたいですね。

そして、ここで知って終わりではなく、
じゃあ、実際にそれを見に行ってみよう〜!ってなるような、
そんな拠点施設に、
これからみんなで育てていきたいと思います。

まずはみなさま、一度足をお運びくださいませ!!

オープニングイベントについてはこちらをごらんください。
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年04月17日

2015年のG.W.キラメッセ室戸の鯨館よりお楽しみイベントのお知らせ〜!

鯨館イベント Sheet1 のコピー 2.jpg

鯨館じゃんけん Sheet1 のコピー.jpg

なんと、2つもお知らせがあります〜!

一つ目は、高知家・まるごと東部博を記念して、
鯨の資料館のクイズに答えて、10,000円相当の鯨づくしセットが当たっちゃう!!
これはもう、真剣に取り組むしかないですね!!
2015年4月29日から2016年3月31日までで、3回に分けて締め切りがあり、
それぞれ5名の方にあたるそうです。

2つ目は、5月いっぱいのお得なイベント。
鯨館内の商品を購入された方(高校生未満)は、鯨館スタッフとジャンケンをし、
買ったら素敵なプレゼント。
負けてもお菓子がもらえる〜。
なんて素晴らしいイベントなんでしょう。

今年の4月からお土産売り場も拡張され、
ますます楽しくなった鯨館。
ぜひぜひこのチャンスにお立ち寄りください。

お問い合わせは
キラメッセ室戸鯨館(0887−25−3377)まで
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年04月16日

吉良川町の御田祭

石垣塀や古い町並みが残る吉良川町で、今年の5月3日御田祭が開催されます。

IMG_0619.jpg




御田祭は2年に1回、奇数年の5月3日に行われる春の祭りで、無形重要民俗文化財に登録されています。
源頼朝が鎌倉幕府を開いた頃から行われているとされ伝統的なお祭りで、
五穀豊穣や子授けの祭としても知られ、日本三大奇祭の一つともいわれています。


IMG_0573.jpg


早朝から昼までの午前中は、紋付袴を身に付けて一文字笠を被った8人の男性が町内神社等を巡り踊る「練り」が行われ、
午後1時頃からは神社の境内を舞台にした伝統芸能が演じられます。

IMG_0598.jpg

IMG_0573.jpg

IMG_0581.jpg

祭りのクライマックスには、子宝を祈願する女性が舞台に上がり、
酒樽のしめ縄で作られた人形を奪い合う『酒しぼり』が行われます。

IMG_0601.jpg
バラバラになった人形を奪い合う様は凄まじいです!

是非見に来てくださいね!




posted by kujira at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年04月15日

G.W.に高知に行くなら、室戸がおすすめ!「室戸くろしお市場」予約受付中!!急げ〜!!!

今年のゴールデンウィークは、後半で5連休。
みなさん、予定はお決まりですか?

四国へ行こうかな〜?
高知にしようかな〜??
とお考えのみなさま、今来るなら、絶対に室戸がおすすめです!!

なぜって、、、
今年は高知家・まるごと東部博も開催されます。
しかもこのG.W.から始まります!
詳しくはこちらへ。

これまで以上に、より一層に、
高知県東部の楽しい体験や魅力的なイベントが盛りだくさんなわけです。
そしてそして、その中でもこれ!
5/2、3、4の3日間行われる
室戸くろしお市場」です。

くろしお市場チラシ.jpg

この時期の室戸のじまんの食材を、
BBQで食べ尽くしてやろう!!
というイベント。
予約制です。
まだ間に合うようですので。

また、この3日間は、この会場である「海の駅とろむ」から駐車場の少ない室戸岬までの
無料シャトルバスも運行されます。
パークアンドライドで、安全快適に室戸をお楽しみくださいませ。

詳しいお問い合わせや、予約については
東部まるごと実行委員会(一般社団法人うみ路内)080−8634−6467まで!
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年04月14日

2015年も「海のまつたけ御膳」やってます!(4/10〜5/10)

海のまつたけ御膳 のコピー.jpg

今年もこの季節がやってきました!!
トコブシです。
室戸では「ナガレコ」と呼ばれ、もっと短くなって「ナガレ」。
さらにちょっと語尾が変化して「ナガリ」と呼ばれることも。

毎年4月1日がそのナガレの解禁日。
室戸の老いも若きも、この日が近づくとそわそわと落ち着かなくなります。

「ナガレを切った断面が、松茸に似ている」ことから、
「海のまつたけ御膳」の名前がついたこの御膳。
室戸調理師会が毎年取り組んでいるもので、
今年も8店舗が提供しています。

今年は4月に入ってから雨が多く、
ナガレもちょっと少ないようですが
やっぱり美味しいもんです!
貴重なナガレをふんだんに使って、いろいろな楽しみ方ができる「海のまつたけ御膳」。
この時期に室戸に来るなら、絶対に食べてみてくださいね。

ちなみに、前日までの要予約となっています。

お問い合わせは
室戸市観光協会 0887−22ー0574まで。
*提供店舗についてお伝えしています。ご予約はお店の方に直接お願いします。
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年04月13日

お国じまんカードラリー2015@室戸世界ジオパークセンター 始まってます。

お国じまん.jpg

西日本をぐるっと回ると集められるようになっています。
「お国じまんカードラリー2015」。

4/29オープンの「室戸世界ジオパークセンター」でもカードがあるんですが、
このカードの取り扱いが始まっています。

こんなカードです。
お国じまんカード.jpg

センターはまだ準備中なんですが、カードはお渡しできます。
オープンまでの間は、施設内にいるスタッフにお気軽にお尋ねください。

カードを集めながら、西日本を回るのも楽しそうですね。
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年04月12日

さくら2015

すでに散ってしまいましたが、室戸の山々も桜で彩られていました☆
sIMGP4319.jpg

sIMGP4315.jpg
青空と桜のコントラストが素敵でした!
sIMGP4277.jpg
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年04月11日

セミナールーム

4月9日(木)、室戸世界ジオパークセンター2FのセミナールームでJAFの抽選会が行われました。
sIMGP4344.jpgsIMGP4345.jpg

JAFの1・2月号で室戸の特集を組んでいただいたんですが、
その時のプレゼントへの応募の中から当選者を選ぶ、その抽選会だったんです。
室戸のおかずの定番(焼きそば、お好み焼きには欠かせません!)、山本かまぼこさんと
室戸海洋深層水のお水もたくさ〜ん種類を作っている、赤穂化成さんと
土佐備長炭窯元炭玄さん。
そして、特別ゲストに、室戸の市長も参加!

それぞれ、あまりにもたくさんのハガキを前に、
真剣に真剣に抽選を行っていました。

JAF集合写真.jpg

実はこの抽選会、
室戸世界ジオパークセンターのセミナールームで行われました!
29日にセンターがオープンした後、
セミナールームは予約制で一般の方でも使用が出来るようになります。
すでに現在、室戸吹奏楽団の練習場所として活躍中♪

ピンクの絨毯、明るい室内、プロジェクターも完備!
残念ながら、無料ではありません(笑)

セミナールームの利用をご希望の方は、室戸市ジオパーク推進課(0887−22−5161)まで。
posted by kujira at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月10日

海のまつたけ御膳 解禁!

地元の方曰く「アワビよりも美味しい」らしいトコブシ。
室戸へいらっしゃる機会がありましたら是非一度、ご賞味ください♪
海のまつたけ御膳 のコピー.jpg
平成27年4月10日(金)〜5月10日(日)まで。
お店により、メニューや盛り付けが異なる場合がございます。
事前予約になります。提供店舗へご確認ください。
posted by kujira at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2015年04月09日

室戸世界ジオパークセンターにバスが来た☆

室戸市の観光拠点として、4月29日(水)にオープンする『室戸世界ジオパークセンター』

交通の便が良くなくっちゃ!ということで、オープンより一足お先にバス停ができました♪
sIMGP4328(縦).jpg
すでに、バスも来ています☆
まだお客さんが乗降している所は見たことありませんが…
29日以降、大活躍することでしょう!
sIMGP4326.jpgsIMGP4329.jpg
バスに揺られ、海を眺めながら『室戸世界ジオパークセンター』へ遊びに来てみませんか?
posted by kujira at 14:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年04月08日

目洗いの池のお掃除!

2015年3月末。

目洗いの池のお掃除が行われていました〜。

sIMGP4268.jpg

空海さんが目を洗って治ったと言われている、「目洗いの池」が、
ひさしぶりにお掃除されてました。
シルバー人材センターからの皆さんが、3日くらいかけて綺麗にしてくれました。

室戸岬にお立ち寄りの際は、きれいになった池をチェックしてみてください。
posted by kujira at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年04月07日

高知県立文学館より「フラワーフェアリーズ」のお知らせ

フラワーフェアー おもて.jpg

フラワーフェア― 裏.jpg

このイベントに関するお問い合わせは『高知県立文学館』まで☆
または、こちらをご覧ください。
posted by kujira at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年04月06日

「室戸キンメしゃぶしゃぶ御膳・室戸キンメ煮付け御膳」が大人気!!

キンメしゃぶ煮 .jpg

今やすっかり室戸のご当地グルメとして定着した
室戸キンメ丼」。
これを提供しているのが「むろと海野食の会」の方達なんですが、
大好評のキンメ丼に続く、次なるグルメを開発しました。

昨年(2014年)8月より、
高知県観光振興部と連携し、
京都の料亭「菊乃井」の乗務で、管理栄養士、そしてアンチエイジング料理の第一人者でもある、
堀知佐子さんと共同で、
室戸の新しいメニューを考案しました。

ハガツオ、スマガツオ、マンボー、ブリ、、、
金目鯛だけでなく、室戸で採れる美味しいお魚、、、
いや、お魚だけでもなく、いろいろなものを(室戸にはおいしいものがたくんさんです!)検討した結果
やっぱり「キンメ」だ!

なんとキンメダイにはアンチエイジングにとっても効果のあるビタミンD3とコラーゲン
(これらは骨を作ってくれるそうです)が豊富で、
さらにあの赤い色には、「アスタキサンチン」という美肌をつくる物質ががあるんだそうです。
そう、キンメ鯛を食べると、若く美しくなれるということ!
日本のニュースでも紹介されました。

堀先生の厳しくも温かい指導のもと、生まれたのが
見た目にも楽しい「室戸キンメしゃぶしゃぶ御膳」

自分で料理に参加し、自分好みに食べられる「室戸キンメ煮付け御膳」。

今、テレビや雑誌などでもたくさん紹介され、観光協会にも毎日どんどん問い合わせが来ています!
大人気です!!
わざわざ食べに来る価値のあるご当地グルメですね。

いずれも前日までに予約が必要です。
お問い合わせは、
室戸市観光協会 0887−22−0574まで。
*お店の紹介をしています。予約は直接お店の方にお願いいたします。
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩