2015年02月06日

第40回室戸市春の観光びらき 盛大に開催されました!

風が吹かないかな?
寒いんじゃないかな??
お天気は、まあ、大丈夫かな???

なんて、心配しながら準備をしていた室戸市春の観光びらき。

1月31日(土)に、ほぼ予定通り、
風もそれほどではなく、
ぽかぽかと春の日差しのもと、
多くの皆様で賑わう中、
開催する事ができました!!

始まりは神事から。
sIMGP3743.jpg
sIMG_20150130_165251546.jpg
そして、式典。
挨拶を頂いた室戸市長も、いいお天気でちょっと眩しそうです!
sIMGP3750.jpg

保育園のみんなも、盛り上げてくれました。
まずは、室戸岬保育所の皆さんの踊り。
sIMGP3763.jpg
続いて、室津保育園さんの日本太鼓!
IMGP3771.JPG
そして、室津郷保育園さんの和太鼓。
sIMGP3776.jpg

今回、高知県初上陸!
sIMGP3725.jpg
徳島県で大活躍中の「保育士ヒーローブレイク」さんのヒーローショーでは
さっきまでかわいい発表をしてくれていた子どもたちが
sIMGP3782.jpg
「がんばれ〜!」と、これまた一生懸命応援してくれて、
とっても盛り上がりました!!
ショーの後も、一緒に写真を撮ったり、
握手をしたり、大興奮の時間でした。

そして、飲食&体験などのブースのほうも
たくさんの方で賑わいました。

毎年、赤字カクゴで春の味覚をたっぷり詰め込んだ
岬婦人会さん手作りの
お弁当
sIMG_20150131_195001228.jpg
弁当の中身.jpg
こだわりのキンメ汁も大人気!

ほか、深層水関係の出店、やきいも、焼き鳥、お寿司にうどん!
たくさんの美味しいものが大集合。

そしてそして、今回のお大きな楽しみの一つは、なんと言ってもこれです!!
sびらきひでみさん5.jpg
sびらきサメポンさん2.jpg
sびらきひでみさん1.jpg
sびらきひでみさん2.jpg

しんじょう君に、カツオにゃんこの登場!!

もちろん室戸のキャラクター
sびらきさめぽんさん1.jpg
室戸ジオパークのまがり博士と海洋深層水の深ちゃん(しんちゃん)も大活躍でした。

さらには、
ウミガメやヤドカリに触れたり、
sびらきひでみさん3.jpg
海岸のゴミを拾って来たら、ガラガラ抽選にチャレンジできて
室戸のお土産をもらえたり、

無料ガイドや、観光クイズに答えたり、

そうそう、こたつで年間スケジュール作りなんかも!
sDSCN0249.jpg
みんなで作ったスケジュールは、
sIMGP3802.jpg
こんな感じで出来上がりました。
しばらくの間、観光協会の事務所に飾っておきま〜す。

そして、佐喜浜の大工、山本さんのご協力で
菜の花の側に設置する、ミツバチの巣箱作りもやりました。
sDSCN0252.jpg
ブレイクさんたちも加わって、大人も子どもも
トンテンカンテン、巣箱が4つ完成しました。
後日、菜の花の側に設置予定です。

最後は、お決まり&お楽しみの
もちまき!
sIMGP3793.jpg

最高のお天気のもと、
お客さんもたくさん!美味しいものもたくさん!!イベントも盛りだくさん!!!

第40回の記念のイベントであり、
室戸世界ジオパークセンターもできるし、
高知家まるごと東部博もありますし
室戸ジオパークトライアスロンも行われる、
2015年の室戸の観光の幕開けを告げる、
室戸市春の観光びらきを
開催する事ができました!!

おいでいただいた皆様、
関係者の皆様、
本当にありがとうございました。
posted by kujira at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113174178

この記事へのトラックバック