2016年01月10日

室戸市春の観光びらき〜ステージ情報〜

※観光びらきの内容については、1/10時点での情報であり、
 現在調整中であるものもあり、予告なく変更になることもあります。
 ご了承ください。

いよいよ近づいてまいりました〜。
室戸の一足早い春の訪れを感じていただいて、
観光シーズンの幕開けを告げる、このイベント!

「第41回室戸市春の観光びらき」
は、1月31日(日)10:00〜15:00
で行なわれます。

お楽しみのステージは、今年は「室戸世界ジオパークセンター」にて行なわれます。
現在予定されているステージは、、、

地元保育園児さんによる、発表!!
出演いただくのは、
室戸岬保育所
菜生保育所
室津保育園
室津郷保育園

の4園さんです。
かわいい園児たちが一生懸命発表してくれます。
毎年大人気のプログラムです!!
IMGP3776.jpg
(写真は昨年の観光びらきより)

そして、室戸の観光びらきにふさわしいステージもご用意しております!
なんと、
佐喜浜の獅子舞と、椎名の太刀踊り
どちらも、室戸の秋のお祭りである「神祭(じんさい)」で奉納されているもので、
佐喜浜の神祭は「にわか」が有名で、最近では「子どもにわか」もあちこちで披露されています。
獅子舞は、その前に奉納されているもので、その動きはとっても激しく、
観客(佐喜浜では桟敷を両サイドに作ってみんなおきゃく(宴会)をしながら祭りを楽しみます)席に
突っ込んでいったり、息のあった野次を飛ばしたりしながら楽しみます。
今回は、そんな獅子舞の迫力を楽しんでいただきたいです。
佐喜浜獅子 のコピー 2.jpg

また、椎名の太刀踊りは県の無形民族文化財であります。
室戸市内の神祭でも太刀踊りが残っているところがいくつもありますが、
椎名の太刀踊りは、スピード感躍動感に特徴があり、
練習もとっても厳しく、本番の一体感は格別です!
IMGP0362 のコピー.jpg
(写真は、2013年の灯台まつりより)

生で見られる機会はとっても少なく、今回も特別にステージで披露していただけることになりました。
ぜひぜひ、ご覧いただきたいステージです。

そして、室戸のイベントといえば、彼ら彼女らは欠かせません!
室戸吹奏楽団!!
今回も出演予定です。
室戸高校の吹奏楽部さんと一緒に出ていただけることになりました〜。
曲目など、わかり次第またお知らせします。

そしてそして、
お楽しみの最後は、「フラダンス」!
一緒に踊ったり、、、絶対楽しいですね〜。

(順番はまだ確定ではありません)

盛りだくさんの観光びらきのステージは、
室戸世界ジオパークセンターで行なわれます。

時間等、確定してきたらまたお知らせしていきます。

室戸市春の観光びらき〜全体紹介編〜はこちら

室戸市春の観光びらき〜出店者情報編〜はこちら
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171888473

この記事へのトラックバック