2010年04月04日

岬にて

春の陽気の中で.JPG尾道のおじょうさん.JPG



海岸に出てみると、岬の風景を描いているグループに会いました。

尾道から来られた、20人ぐらいのグループです。

聞けば、尾道の美術同好会の方々で、昨日から来ているとのこと。

ありがたいことです。

「室戸岬も、今、ジオパーク世界認証に向けています。みなさんの作品が、

世界に発信していただければいいですね。」と、

側面からのサポートをちゃっかりお願いしました。






posted by kujira at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月01日

ブログはじめました

10.4.1



いよいよ、待望のホームページが開設しました。よろしく!

それに伴って、ブログも始まります。むかしむかし、「日記帳」というものに三日坊
主の綴りで書いて以来です。みなさんのご支援で、そうならないようがんばります。

これから、じゃんじゃん室戸の情報を発信しますので、よろしくお願いします。





ところで、このブログのタイトルは「鯨のさえずり」です。本来の「さえずり」の意
味は、小鳥の鳴き声と解されると思いますが、鯨のある部分の名称でもあります。ご
存知ですか?



答えは、舌の部分です。鯨は、あの巨体に似合わずやさしい鳴き声を発し、お互いの
コミュニケーションを図っているということです。



おとなしく、かわいらしくお伝えしたいと思っているのですが…



また、室戸は、土佐古式捕鯨発祥の地です。鯨とのかかわりの中で、発展してきた町
でもあります。



そんな思いもあって、タイトルを「鯨のさえずり」にしました。以後、よろしくお見
知りおきを。
posted by kujira at 18:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記