2012年09月01日

くろしおくんが来た〜(≧∇≦)/

8月最終週のとある昼下がり
室戸市観光協会の駐車場に、一台の賑やかな車が止まっておりました。
IMG_8524.JPG
アレは、もしかして!!

ふと視線を移すと、そこには
IMG_8521.JPG
展望台の上に何かがいます!

急いで上まで上がってみると
IMG_8518.JPG
な、なんとそこには「くろしおくん」が!!

かわい〜。

くろしおくん、高知県の皆さんには割と馴染みがあるんではないでしょうか。
でも、服を着てるとわからんかった〜というお声もありましたが。
詳しくはこちら☟
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/111301/kuroshio-index.html

ただいまくろしおくんは、来年高知で開催される「ねんりんピックよさこい高知大会」の
マスコットキャラクターとして大忙しのPR中なのだそうです。
新らしく、リニューアル(?)されたばかりなのか、とってもお肌のツヤもよろしく
こないだイオンでお会いしたときは、ねんりん体操動きののキレも抜群でした!!

IMG_8515.JPG

あれ、ちょっと海が恋しくなったのかな?
ちょっと下のお土産でも見て元気出して〜。
IMG_8525.JPG
階段だって、一人で降りれるもん!ってことで

IMG_8510.JPG

下に降りたら、お友達発見!
本物はどうやら東京出張中だったみたいですが、一緒に記念写真も撮れてよかったよかった。
くろしおくんも元気が戻ったようです。
密かに後ろにあるTシャツもいいですね〜。

てなことで、現在くろしおくんは、ねんりんピックPRのため、高知県をゲリラ的に回っているようです。見かけたらぜひ声をかけて写真も撮ってもらっちゃいましょう!!

あ、くろしおくん、もっとみんなと仲良くなりたいということで
ツイッター=@nenrin2013   や
フェイスブック=ねんりんくろしおくん
もやっているそうです!
posted by kujira at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬

2012年08月26日

尾崎(佐喜浜)の太刀踊り

8月25日の土曜日、室戸岬の中岡慎太郎像前芝生広場にて
尾崎の太刀踊りが披露されました。
IMG_8409.JPG
朝からザ〜っと降ってはピカ〜と晴れての繰り返しだったのですが、
太刀踊りの時間は気持ちよく晴れ渡りました(≧∇≦)/

IMG_8379.JPG
本来は、10月の秋祭り=神祭(じんさい)で奉納されるこの踊り。
特別に岬で披露です。
IMG_8405.JPG
全部で10個の踊りがあり、2つずつセットで踊るものなのだそうです。
この日はその中の1セットだけを舞っていただきました。

今では、このすべての踊りを踊れる人が10名位。
今順番に習っている子どもたちもいて、なんとか受け継がれて行きそうな感じです。

IMG_8395.JPG
傘を使ったり、ヤリを使ったりしながら舞が続きます。

でも、この踊り、一度は後継者不足で30年間ほど途絶えていたそうなのですが
文化が消滅してしまってはだめだ〜 ってことで
11年前に「太刀踊り保存会」が結成され復活したそうです。

そして、そうやって練習し、今日デビューしたのが
IMG_8411.JPG
左側と、真ん中の男の子。
終わった後に感想を聞いたら、ふたり揃って
「緊張しました〜」って。
めちゃめちゃ堂々と踊って、見事なデビューでしたよ〜(*´∀`*)/

右側の子は、只今練習中だそうで
IMG_8372.JPG
真剣にお友達のデビューを見守っていました。

今尾崎の太刀踊りを引っ張っているのが
IMG_8412.JPGとかIMG_8359.JPG
そして今回、企画から本番まで観光協会との間をつないで、この素敵な計画を実行に持って行ってくれたのが、
IMG_8413.JPG
この人!太刀踊り保存会のリーダー!(でしたよね??)

そしてやっぱり忘れてならないのが
IMG_8415.JPG
唄って、仕切って、さすが、太刀踊り、いや、佐喜浜文化の重鎮です!

こうやって、各世代の人たちが力を合わせて、文化を紡いでいく姿を見せてもらえて、
本当によかったです!ありがとうございました(≧∇≦)/

室戸には尾崎の他にも
椎名・三津・高岡・吉良川 で太刀踊りが行われているそうです。
どこも、秋の神祭で奉納されるものらしいのですが
地区によって内容が全然違うとのこと。
それも、室戸の中でもみなさん、自分の地域のは知っていても他のところのことはよく知らないみたいです。
これはぜひ、室戸内の太刀踊りを集結させて、一度に見れる贅沢なやつをやってみたいな〜
なんて、思いました。

今年の尾崎の太刀踊りの奉納は
日時:2012年10月14日(日)10:00〜12:00頃
場所:白髭神社
です。
この本番に向けて、週に2日くらい練習していくそうです。
ぜひ皆さん、見に来てください\(^o^)/
posted by kujira at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬

2012年08月01日

台風10号接近中☆彡

台風の季節になりました。

室戸=台風
のイメージを持たれている方も多いと思います。
今回の台風10号は、南から上がってきて九州の方に行ったので、室戸は
7月31日の13:50時点でこんな感じ。
IMG_8114.JPG
う〜〜ん、空の色がステキ!
波も高くて、写真日よりですねぇ。
もう一枚
IMG_8131.JPG
日沖の方も通ったので、一枚パシャリ。
IMG_8177.JPG
いつも釣り人や観光客が歩いてわたっている通路に
思いっきり波がかぶっています。
こんな時は、近づかないのが一番です。

と思っていたら、今日8月2日。
流石に曇空です。
時々集中豪雨が振りますが、長続きはしません。
せっかくなので観光協会の展望台から波の様子を撮ってみようと上がってみたら
IMG_8182.JPG
どひゃ〜〜ヽ(`Д´)ノ
めちゃめちゃ危なそうに見えましたが、多分近くまで行ったら結構波との距離はあるんでしょうね〜。
でもでも、波って、急に高くておっきいのがきたりするので、油断は禁物ですよ〜。

今回は、道がつえる(潰れる・壊れる)事もなく、静かに過ぎていってくれました。
これくらいの台風だと、波が荒れて室戸らしくて、
観光にちょうどいいんですよね〜。

11号も来ている様なので、まだまだ警戒してください(^^♪
posted by kujira at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬

2012年01月01日

初日の出

あけましておめでとうございます。本年も室戸観光よろしくお願いします。

今年を初日詣でに行きました。あいにく厚い雲に覆われ
なかなか姿を現しませんでしたが、予定より30分ぐらい
遅れて雲の上から顔を出しました。

IMG_6507_R.JPG
国道沿いにはたくさんの車が駐車してます。


IMG_6510_R.JPG


IMG_6511_R.JPG

海岸でも、みなさん早く出ないかと待ち望んでいました。


IMG_6518_R.JPG
岩の上では、鳥も一緒になって待っています。


IMG_6529_R.JPG
やっと、海上が明るくなってきました。


IMG_6535_R.JPG
ご来光をうっすらと拝むことができました。


IMG_6539_R.JPG


IMG_6542_R.JPG

来訪者も、少し満足して帰路へ

IMG_6549_R.JPG

posted by kujira at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬

2011年12月31日

大晦日

いよいよ今年も今日で最後。

本年も、たくさんの観光客のみなさんが室戸路を
訪れていただき、ありがとうございます。

今日も、県外からの観光客が立ち寄っていただいています。
夕方からは、初日を眺めようと県内外からたくさんの車が
入ってきます。


IMG_6480_R.JPG


IMG_6481_R.JPG


昨日からは、高知県ユースホステル協会主催の「室戸岬初日の出
徒歩ホステリング」の参加者がゴールの中岡慎太郎銅像前を目指して
がんばっています。今年で32回目になるそうです。


IMG_6488_R.JPG


友達と仲良く、室戸路を東へ



IMG_6490_R.JPG


足が痛くてマッサージ




IMG_6491_R.JPG


ゴールが見えてきた。ダッシュ!



IMG_6492_R.JPG



IMG_6494_R.JPG

やっとゴール。記念写真を。


明日、天気が良ければいいのですが…

みなさんいいお年を!!!


IMG_6500_R.JPG

2001.12.31の夕日です。ダルマでなく残念。


来年も室戸観光よろしく。

posted by kujira at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬

2011年12月10日

ダルマ夕陽

昨日は、全国的に寒い日でした。室戸地方もこの冬一番の寒さでした。

空気も澄み切って肌寒いですが、日差しはそれなりに強い一日。

で、もしかしたら…と思いながら海岸に出てみると

IMG_6296_R.JPG


IMG_6298_R.JPG


ますます今日はダルマになると確信



IMG_6299_R.JPG


見事なダルマが完成

IMG_6303_R.JPG



IMG_6305_R.JPG



IMG_6307_R.JPG

posted by kujira at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬

2011年09月18日

世界ジオパーク誕生

18日早朝、ノルウエーからうれしい知らせがありました。
かねてより、申請しておりました「室戸ジオパーク」が7月の
審査を受け、世界会議の席上認定が発表されました。
日本で5番目の世界ジオパークの誕生です。

室戸市観光協会としても、これをお祝いしたいと室戸岬先端にある
月見が浜で日の出とともに祝砲をあげました。


IMG_5148_R.JPG



IMG_5146_R.JPG


早朝にもかかわらず、たくさんの方が訪れていました。

IMG_5154_R.JPG



IMG_5155_R.JPG



全員のカウントダウンで、花火が一斉に打ち上げられました。


IMG_5161_R.JPG


くす玉も見事開花。

IMG_5163_R.JPG



IMG_5162_R.JPG

これからの室戸ジオパーク楽しみです。
posted by kujira at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬

2011年08月21日

室戸岬航路

本日は、久しぶりに曇り空。

カンカン照りの夏空がちょっと休憩。

室戸岬を行き交ういろいろな船を

観光案内所の展望台から撮ってみました。


IMG_5091_R.JPG

IMG_5090_R.JPG


IMG_5089_R.JPG


IMG_2839_R.JPG

IMG_2840_R.JPG


IMG_2839_R.JPG
posted by kujira at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬

2011年07月17日

台風6号

海の日の3連休中日。室戸岬にもたくさんの観光客の方が
訪れています。

海は、あいにくの大荒れ。台風6号が接近中です。


IMG_3876_R.JPG



IMG_3849_R.JPG

しかし、荒々しい海の姿もまた室戸の特徴の一つ。


IMG_3853_R.JPG



IMG_3865_R.JPG


室戸は昔から台風銀座と言われるほど台風の通り道。
地元のものは特にめずらしくもないのですが、
観光客は豪壮な風景に驚嘆していました。

IMG_3939_R.JPG



IMG_3938_R.JPG
posted by kujira at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬

2011年07月15日

航路

梅雨が明けてからは、毎日猛暑が続いています。
しかし、室戸岬沖の海は、穏やかで紺碧色。

IMG_3844_R.JPG


ブルーが鮮明な太平洋上を大型船が
ゆっくりと進んでいます。


IMG_3842_R.JPG


IMG_3841_R.JPG


IMG_3839_R.JPG
posted by kujira at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬

2010年09月17日

ハイビスカス

まだまだ、残暑厳しい毎日です。雨も少なく、
植物もぐったり。そんな中で、岬東海岸のハイビスカス通りは、
今、花が満開です。


IMG_1889_R.JPG


IMG_1891_R.JPG


IMG_1897_R.JPG


IMG_1896_R.JPG


キョウチクトウの花も咲いていました。


IMG_1894_R.JPG




posted by kujira at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬

2010年05月15日

リュウゼツラン

ここ3〜4日はいい天気に恵まれています。
海岸を久しぶりに歩いてみました。
珍しいものを見つけました。
IMG_1179_R.JPG


この岬一帯に散在しているリュウゼツラン

そのリュウゼツランの新芽が伸びています。

ryuuzetu.jpg



まるで筍のそれと似ているのにびっくりしました。


sinnkyuu.jpgこれが新・旧交代前の方で倒れているのが、昨年のもの、後ろの方にニョキと出ているのが新芽。


ryuuzeturann.jpg   これば成長した時の姿

それよりも、これがテキーラの原料になるらしい。そちらの方の興味もそそがれる。


そばにハマダイコンの花も咲いていたので
シャッターを切りました。

IMG_1182_R.JPG
posted by kujira at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬

2010年05月13日

岬にて

IMG_1176_R.JPG 連休は、とんがり市や大勢の
観光客の対応で、観光協会は大わらわ。
連休明けは、少々バテ気味。

天気も、雨が続き観光客の足が遠のいていましたが、
ここ2,3日は好天に恵まれています。

昨日から、高知市内からたくさんの中学生が
遠足で室戸を訪れています。

IMG_1177_R.JPG














posted by kujira at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬

2010年05月02日

とんがり市

本日から、とんがり市が始まりました。

室戸岬の先端中岡慎太郎銅像前で、

室戸の海・山新鮮市を行っています。(3日まで)

明日時間のある方は、ぜひ立ち寄ってください。

IMG_1132.JPG  みなさん、準備に大忙し。


IMG_1131_R.JPG



IMG_1140_R.JPG  観光協会のT理事さんもハチマキ姿でがんばっています。


IMG_1137_R.JPG  漁協のSさん海洋深層水で育成した「スジ青のり」の説明に一生懸命! 室戸の特産品海洋深層水製品をよろしく!


IMG_1143_R.JPG  室戸の特産品を食材に、領土料理を創出している「シオギクの会」のTさん。汗をかきながら、青のりと室戸の魚で作ったテンプラを作っていました。


IMG_1141_R.JPG  昼頃には、行列もできました。

IMG_1138_R.JPG  スタッフのKさんも、忙しくて昼ご飯を書き込んでいます。


IMG_1146_R.JPG  外国の方も、立ち寄って下さいました。


IMG_1139_R.JPG  ジオパークコーナーにもたくさんの方が、来ていました。スタッフから熱心に説明を聞いていました。


明日もやっていますわーい(嬉しい顔)


posted by kujira at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬

2010年04月28日

本日の室戸岬

IMG_1040_R.JPG

昨日の激しい風雨がウソのような天気です。
会場は、余波が残って少々荒れていますが、
室戸らしくていいですね。


IMG_1121_R.JPG


IMG_1120_R.JPG

久しぶりに月見が浜におりてみました。
浜辺では、トベラの花が満開です。


001706270005019_R.jpg
やがて、実をつけ中から赤い種子が出てきます。
posted by kujira at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬

2010年04月23日

本日の室戸岬

IMG_1100_R.JPG

今日も雨です。室戸岬山頂も雲に覆われ、かわいそう…



IMG_1103_R.JPG
posted by kujira at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬

2010年04月11日

本日の室戸岬

IMG_1054_R.JPG


今日も残念ながら曇り空です。



misaki
posted by kujira at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬

2010年04月09日

本日の室戸岬

IMG_1038_R.JPG今日は、朝から強い雨と風です。


IMG_1039_R.JPG
posted by kujira at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬

2010年04月06日

本日の室戸岬

IMG_1021_R.JPGIMG_1022_R.JPG今日は、いい天気ですよ!
posted by kujira at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬

2010年04月05日

本日の室戸岬

IMG_1013_R.JPG








今日は残念ながら、どんよりとした曇り空。海の方も寒そうです。観光客も、月曜日
ということもあり、ぱらぱら。


posted by kujira at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の室戸岬