2015年04月13日

お国じまんカードラリー2015@室戸世界ジオパークセンター 始まってます。

お国じまん.jpg

西日本をぐるっと回ると集められるようになっています。
「お国じまんカードラリー2015」。

4/29オープンの「室戸世界ジオパークセンター」でもカードがあるんですが、
このカードの取り扱いが始まっています。

こんなカードです。
お国じまんカード.jpg

センターはまだ準備中なんですが、カードはお渡しできます。
オープンまでの間は、施設内にいるスタッフにお気軽にお尋ねください。

カードを集めながら、西日本を回るのも楽しそうですね。
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年04月12日

さくら2015

すでに散ってしまいましたが、室戸の山々も桜で彩られていました☆
sIMGP4319.jpg

sIMGP4315.jpg
青空と桜のコントラストが素敵でした!
sIMGP4277.jpg
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年04月09日

室戸世界ジオパークセンターにバスが来た☆

室戸市の観光拠点として、4月29日(水)にオープンする『室戸世界ジオパークセンター』

交通の便が良くなくっちゃ!ということで、オープンより一足お先にバス停ができました♪
sIMGP4328(縦).jpg
すでに、バスも来ています☆
まだお客さんが乗降している所は見たことありませんが…
29日以降、大活躍することでしょう!
sIMGP4326.jpgsIMGP4329.jpg
バスに揺られ、海を眺めながら『室戸世界ジオパークセンター』へ遊びに来てみませんか?
posted by kujira at 14:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年04月08日

目洗いの池のお掃除!

2015年3月末。

目洗いの池のお掃除が行われていました〜。

sIMGP4268.jpg

空海さんが目を洗って治ったと言われている、「目洗いの池」が、
ひさしぶりにお掃除されてました。
シルバー人材センターからの皆さんが、3日くらいかけて綺麗にしてくれました。

室戸岬にお立ち寄りの際は、きれいになった池をチェックしてみてください。
posted by kujira at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年04月06日

「室戸キンメしゃぶしゃぶ御膳・室戸キンメ煮付け御膳」が大人気!!

キンメしゃぶ煮 .jpg

今やすっかり室戸のご当地グルメとして定着した
室戸キンメ丼」。
これを提供しているのが「むろと海野食の会」の方達なんですが、
大好評のキンメ丼に続く、次なるグルメを開発しました。

昨年(2014年)8月より、
高知県観光振興部と連携し、
京都の料亭「菊乃井」の乗務で、管理栄養士、そしてアンチエイジング料理の第一人者でもある、
堀知佐子さんと共同で、
室戸の新しいメニューを考案しました。

ハガツオ、スマガツオ、マンボー、ブリ、、、
金目鯛だけでなく、室戸で採れる美味しいお魚、、、
いや、お魚だけでもなく、いろいろなものを(室戸にはおいしいものがたくんさんです!)検討した結果
やっぱり「キンメ」だ!

なんとキンメダイにはアンチエイジングにとっても効果のあるビタミンD3とコラーゲン
(これらは骨を作ってくれるそうです)が豊富で、
さらにあの赤い色には、「アスタキサンチン」という美肌をつくる物質ががあるんだそうです。
そう、キンメ鯛を食べると、若く美しくなれるということ!
日本のニュースでも紹介されました。

堀先生の厳しくも温かい指導のもと、生まれたのが
見た目にも楽しい「室戸キンメしゃぶしゃぶ御膳」

自分で料理に参加し、自分好みに食べられる「室戸キンメ煮付け御膳」。

今、テレビや雑誌などでもたくさん紹介され、観光協会にも毎日どんどん問い合わせが来ています!
大人気です!!
わざわざ食べに来る価値のあるご当地グルメですね。

いずれも前日までに予約が必要です。
お問い合わせは、
室戸市観光協会 0887−22−0574まで。
*お店の紹介をしています。予約は直接お店の方にお願いいたします。
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年04月04日

室戸市観光協会案内所オープン!

室戸市観光協会 案内所がオープンしました!

場所は室戸岬ほぼ先端!中岡慎太郎像の足元で、前室戸ジオパークインフォメーションセンターがあったところです。
DSC_0135 (1).JPG
ここで、お土産等を販売しています!パンフレットもありますので、ぜひお立ち寄りください(^_^.)



トイレはこちらです。
DSC_0137.JPG




そしてここは前室戸市観光協会!
DSC_0138.JPG


現在は「室戸岬園地休憩所」となっています。
DSC_0139.JPG
中は、広々としてくつろげますし、パンフレットも置いてあります。
ぜひ室戸岬にお越しの際は、寄って行ってください(^−^)
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年03月08日

まがりラボ・一般公開イベント むろとの大自然

平成27年3月21日(土)〜22日(日)の2日間
まがりラボ・公開イベント第2弾!

むろとの大自然 〜海・山・空の大冒険!!〜
国立室戸青少年自然の家でおこいなわれます!

室戸の野生動物を無人カメラで隠し撮りしたり、海辺の生き物探索!
夜は春の星空観察!

みんなでいいものを見つけよう!
詳しくは下記のチラシをご覧ください

spn4220@tsushin.jp_20150307_1448480002.jpg

spn4220@tsushin.jp_20150307_1448480001.jpg
posted by kujira at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年03月07日

室戸吹奏楽団演奏会のお知らせ

明日、3月8日(日)に室戸吹奏楽団の演奏会がありま〜す!
場所は室戸市保健福祉センターやすらぎ「夢ひろば」で
午後1時から開場です。

ぜひぜひみなさん来てください!

詳しくは下記のチラシをご覧ください。
murosui.jpg
posted by kujira at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年03月01日

遍路道を歩いてみた。キラメッセ室戸から崎山台地まで。

2015年2月某日。

マップを作成するにあたり、実際の道を見ておこうと思い、
キラメッセの向かいからの遍路道を上がってみました。
このうえに、崎山台地があります。
室戸の人はこの「さきやま」台地を「さっきゃま」と言っているように聞こえます。
おそらく「佐喜浜(さきはま)」と間違えないように、なのではないでしょうかね〜?
ちなみに、佐喜浜のことは「さきのはま」と言います。

sIMGP3891.jpg

手描き感がなんともいい味を出しています。
そして、黒耳(「くろみ」と読みます)の大師堂。
sIMGP3892.jpg
から、水晶文旦発祥の柳川農園さんを回り込むように、遍路道が続いています。

舗装されていない山道。車なんかは通れません。

椿もキレイに咲いていました。
sIMGP3894.jpg

これから上がる崎山の常会(=町内会)さんでは椿油も作っています。
最近、新しい商品も作られています。それもまたゆっくりご紹介しますね。

石垣みたいなのが道を造っています。
sIMGP3895.jpg
なんか、不思議な気分になります。

最初ぐぐ〜っと高さをかせぐように上がるので、ちょっとしんどく厳しいですが、
途中から緩やかになり、そして、段丘の丘の部分まで到着すると
人が住んでいる集落があります。

一番最初にお迎えしてくれるのが、
sIMGP3896.jpg
(あ、逆光で写真が暗いです。すいません。)
後で聞いたら、ここが茶工場なんだそうです。

そこから、結構分かれ道がたくさんです。
sIMGP3899.jpg
右かな〜、左かな〜なんて思いながら進みます。

お茶の畑や、千両の竹の囲いもたくさんあります。

そしてとにかく、分かれ道が多い。進んでいくと、
sIMGP3900.jpg
こんなものや
sIMGP3906.jpg
こんなため池も。
池に写る樹の感じが素敵です。
sIMGP3907.jpg

太陽光パネルの工事もされていました。
sIMGP3910.jpg

梅の花もキレイ〜。
なんか、枝が動いているな〜と思ったら、
小鳥が。
写真撮ってみましたが、やっぱり動いているものは難しいですね。
sIMGP3918.jpg
何枚も何枚もチャレンジしてはみたんですが。

遍路道には、こんな案内が。
sIMGP3920.jpg

空海さんが何日も迷ったといわれている崎山台地。
お散歩散策するのに、とってもいい場所でした。

以上。歩いてみた報告でした。
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年02月28日

水掛け地蔵のトイレをきれいに

2月28(土)水掛け地蔵駐車場のトイレをきれいにして、利用者に快適にしてもらおうと、国際ソロプチミスト室戸と共に地元の高校生やボランティアの皆さんが清掃と壁塗りをしていました。


sIMGP3939.jpg

きれいにしてお客さんはもちろん、地元の方々がきれいに使えるように、がんばってます!
sIMGP3940.jpg


新しくカバンかけのフックを付けていただきました!ありがとうございます。
sIMGP3935.jpg

外国の方にもこれで安心、英語、中国語、韓国語、アラビア語で書いてます!
sIMGP3933.jpg


posted by kujira at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年02月26日

中岡慎太郎 向学の道マラソン大会!

5月24日(日)に中岡慎太郎 向学の道マラソン大会が北川村で開催されます。
中岡慎太郎のように元気よくはしりましょう!!
申込締切は4月17日(金)です

詳しくは下記のチラシと大会ホームページをご覧ください
慎太郎マラソン.jpg
posted by kujira at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年02月15日

楽しい夜!港の上飲み歩きまつり!!

2月の13日、14日と、室戸の歓楽街、港の上で飲みあるき祭が開催されました。

sIMG_20150214_152000527.jpg

s1617688_623329541129338_8020773714436751532_o.jpg

街バル形式でチケット4枚つづりで1枚につきワンドリンク+一品料理が食べられるシステムです!参加店は港の上を中心に約30店舗!!

こちらは大漁屋さんのメニューです!
s10968313_623328914462734_2893250694988335168_n.jpg
これは茶碗蒸しですね!


皆さんいろいろなお店を回って上機嫌!隣の人が知らない人でも1杯飲めばフレンドリー!
s10995936_623667584428867_8995358190711639126_n.jpg
sDSC08748.jpg

ちょっと飲み過ぎた〜と思ったら、こんな外にコタツ!
本部席にあるコタツで談話!
sIMG_20150213_192913966.jpg

いい感じで酔っていましたね〜
s1506029_623330507795908_8558050577337863331_n.jpg

また来年もやりたいですね〜。毎日でもいい!!
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年02月13日

田野町より「月と和暦と土佐酒の宵」のお知らせ

月暦表.jpg
月暦裏.jpg

田野町、続いてます!
すごいです。

星空を見上げながら、お酒を飲み飲み、
和暦のお話を聞けるそうです。

和暦って、あんまり馴染みのない言葉ですが、
おっとどっこい、私たちの普段の生活や季節の読み解きとして
ものすごく、しっくりくるものなんだそうです。

お申し込み、お問い合わせは
homebase 090−7621−1982(下元さん)
homebase.tano@gmail.com
まで。
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年02月11日

モネdeYOGA のお知らせ

モネヨガ.jpg

3/1(日)は、モネの庭の開園日(今は冬季のお休み中です)ですが、
それに合わせて、ステキなイベントのお知らせが届きました!!

このステキな景色と空気の中、
ヨガを体験できるそうです。

しかも、先生が2名。
いや、両方やると大変かもしれませんが、
ヨガって、先生によって全然ちがうんですよ!
色々試して、自分にピッタリの先生を探せたらサイコーです。

予約が必要なようです。
お問い合わせは、
homebase 090−7621−1982(下元さん)
まで。
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年01月31日

本日1/31(土)第40回室戸市春の観光びらきは予定通り開催です

お天気も無事回復し、観光びらきは予定通り開催します。
どこかへ行こうかな〜とおでかけをお考えの皆様。ぜひぜひ室戸へどうぞ〜。
posted by kujira at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年01月25日

第40回室戸市春の観光びらき 詳細のお知らせ

今年は、室戸ジオパークの拠点施設も出来ます。
高知家・まるごと東部博も4月29日から始まります。
室戸ジオパークトライアスロンも初めてやります。

室戸の、高知県東部の、いや、高知県の、
ジオの恵みと人のおもてなしに出会う旅に、
どんな風に形にして行くのか、観光びらきでも伝えられたらいいなぁと思っています。

詳しいないようです。
もち投げは、例年通り、15:00〜慎太郎像前の芝生広場です。

観光びらき.jpg
観光びらき裏.jpg

今年の目玉は、ゆるキャラ4位のしんじょう君と、妖怪ウォッチ地場ニャンパクリ疑惑のあったカツオにゃんこの登場です!

その他、クルージングに、おいしい物に、菜の花に、
とにかく、室戸をまるごと楽しめます!

【菜の花について】
今年は早くも菜の花が咲き始めてしまいました(12月3日情報。)
観光びらき当日には花が終わっているかも〜、なんですが。。。
まあ、こればっかりはどうしようもないです。なんて思ってたんですが、
なんとか月末まで花が持ちそうです。
観光びらき全体のスタンプラリーの1つにもなりますので、室戸岬にお立寄の際はご見学ください。

【着ぐるみさん達について】
なんと、須崎の「しんじょう君」(2014年ゆるキャラグランプリ第4位)と
「かつおにゃんこ」(ジバニャンそっくり疑惑で有名になった)が、観光びらきに来てくれそうです。
もちろん、室戸ジオパークのキャラクター「まがり博士」と
室戸海洋深層水のキャラクター「深ちゃん」も登場!
さらには、徳島県日和佐で話題沸騰中のかめたろうファミリーの親分、かめたろうさんが今年も登場!
あ、徳島県で活動中の「保育士ヒーローブレイク」さんも参加決定!!
これはもう、お子様テンション上がりっ放し間違いなしですね〜。

【ステージイベントについて】
今年も、上記の保育士ヒーローブレイクさんの前に、
地元保育園の子どもたちが、元気いっぱいの発表をしていただきます!
10:30頃〜 慎太郎像横のステージスペースにて。
@室戸岬保育所 A室津保育園 B菜生保育所 C室津郷保育園
の順番です。
そのあと、お楽しみの、ヒーローショーが同じ場所で行われます。

【飲食ブースについて】
出店予定は以下のようになっています。
・春のお弁当、キンメ汁
・うどん、コロッケなど
・イモ天
・深層水の塩詰め放題、深層水飲料の販売
・深層水塩麹焼き鳥(もしかしたらラーメンも)
・すり身の天ぷらとぜんざい。
・お寿司、カツオのタタキ
・尾長鶏のたまごやき
・青のりうどん
・あかうし串焼きとクラムチャウダー
など。

【体験&観光PRなど】
他にも楽しいブースがたくさん!
・アクセサリー作り
・ヤドカリ&ウミガメタッチ
・ガラガラチャレンジ(ゴミを拾って、ステキな商品をゲットしよう!!)
・観光PRブース(室戸って、どんな所でどんな人やモノがあるの??クイズに答えてスタンプをもらおう!)

【第6回室戸ジオパーク俳句大会】
ホテル明星にて、俳句大会があります。
受付:9:30〜11:30
開句:12:30〜
投句:2句1組(何組でも可)
お問い合わせは 0887−22−3236(川辺)

【自然の家協力のミニクルージング】
毎年大人気のクルージング、今年も2便あります。
11:00〜
13:30〜
当日10時から観光協会の事務所にてチケットを販売します。
1人150円。
発着は、海の駅とろむですので、お間違いなく!
チケットをお買い求めになった方は、20分前には海の駅とろむに集合してください。

【室戸ジオパーク岬サイト無料散策会】
いつもは有料の岬のガイドが、この日は無料で楽しめます。
この機会に、改めてジオの話を聞いてみてください。


*内容、時間等は、状況により変更になる可能性があります。
*室戸岬には、駐車場が少ないです。乗り合わせて来られるなど、ご協力をよろしくお願い致します。
posted by kujira at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年01月15日

JAFMateさんに室戸の紹介が載りました。

表紙.jpg

JAFの会員さんに送られているJAFMateさんに、室戸市を特集していただきました!
本日、当協会にも届きました。すごく綺麗に取り上げていただき、
また、室戸の自慢のモノ、ヒト、コトが満載で
本当に嬉しいです。

室戸からのプレゼントもありますよ。

また、室戸での自然体験プログラムの募集もやっています。
室戸のスジアオノリの工場見学&ウミガメ保護の体験です。
貴重な機会ですので、興味のある方はぜひご参加くださいませ☆
(JAF会員の皆様が対象となっております。)

4枚目.jpg


JAF会員の皆様、お手元に届いたら、ぜひ見てみてください。
posted by kujira at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年01月14日

吉良川の飛脚レース、出場者募集中!

吉良川飛脚.jpg

タイムを競うのではなく、
自分で設定したタイムにどれだけ近い時間でゴールできるかを競う、
吉良川の飛脚レース。

最近は、仮装の方に注目が集まっています!

去年の様子はこちら

他にも、
IMG_2067.jpg
あさだまおうさんとか

IMG_2071.jpg
かわいい鬼がいたり

IMG_2084.jpg
花魁集団や

IMG_2091.jpg
スーツの馬も。。。

前日には、「第一回むろと、港の上飲みあるきまつり」もあります。
飲みあるきちらしA4完成版.jpg
室戸で飲んで、泊まって、飛脚レース!
このゴールデンコースで室戸を堪能してください。
posted by kujira at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2015年01月02日

最御崎寺 初詣。

最御崎寺の初詣の様子です。
1月1日は強風だったので少し寒かったのが残念です(+o+)
境内では出店が出てて大賑わいでした!
IMG_2708.JPG

安芸の有光酒造さんがお店をだしてました。
寒い中ご苦労さまです!!
IMG_2710.JPG


ウミガメチームもお正月からガンバてます!
IMG_2709.JPG

ピザやたこ焼き、鯛焼きなどもうられていました!

1月13日には本堂(木)で初縁日が行われます!
posted by kujira at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年12月27日

観光協会ライトアップ!

2014年も残りわずか!早いですね〜
観光協会では月見が浜を照らすライトアップがはじまりました。


DSC_0020.JPG


暗くなり、電気をつけてみると!
DSC_0021.JPG

DSC_0025.JPG

DSC_0030.JPG

幻の青い鯨!?
DSC_0031.JPG

ぜひ皆さん夜通る時がありましたら。見て行ってください!!
posted by kujira at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩