2014年12月27日

室戸の日曜市 歳末・祭の市と初市のお知らせ

毎年恒例の室戸日曜市歳末・祭の市が12月28日(日)30日(火)の2日間開催します!
時間は午前6時30分〜午前4時です!
安くて新鮮なお魚やお肉にお正月の飾り餅に、しめなわもあります!

来年の初市は1月11日(日)より開催します。
温かくて美味しいお善哉のサービスもあります!

詳しくは下記のチラシをご覧ください!
DSC_0019.JPG
posted by kujira at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年12月22日

まだ間に合う!「祈りの道」多摩美術大学美術館

祈り表.jpg
祈り裏.jpg

四国霊場開創1200年、でしたね。
今年は高野山の1200年らしいです。

室戸からは遠いんですが、お近くの方はぜひ〜。
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年12月12日

室戸の年末は。。。

12月11日、新聞の折込広告ですが
年末折込2.jpg

それから、

年末の新聞折り込み.jpg

お正月を迎える準備が、いよいよな時期になってきたな〜と。
季節を感じたひと時でした。
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年12月10日

お正月!イルカと初泳ぎなんて、いかがですか??

今年の年末年始は、カレンダーの並びも良く、
ゆっくり休める〜という方も多い事と思います。

この機会に、いつも行けない所にまでお出かけ〜と思っている方に
ステキなお知らせです!

室戸のエース観光スポットの一つ、「室戸ドルフィンセンター」。
年中無休。もちろんお正月も元気に営業!!です。
そんな中でもオススメが、ドルフィンスイムなんです。


冬に泳ぐなんて〜、と思われる方も多いと思います。
でも室戸は黒潮の影響で海水は比較的暖かいんです。
ウエットスーツを着て泳ぐので、最初一瞬は確かに寒いんですが、
後はもう、イルカに夢中になっているうちに楽しく泳ぎきる事ができます。
12月になってからドルフィンスイムをした知人がいたので、取材をさせてもらいました。

まずはイルカがお出迎え。

sOIW_9614.jpg

準備運動をしていよいよ水中へ。
ウエットスーツに水が入ってくる瞬間が、ひょーーっとなりますが、いやそれよりも、
目の前のイルカに夢中です!

sOIW_9622.jpg

水中での動きになれてくると、イルカたちもノリノリになってきます。

sOIW_9663.jpgsOIW_9665.jpgsOIW_9684.jpg

うん、楽しそう!

最後は背びれに捕まって、大きく一周!!

sOIW_9741.jpg

冬のドルフィンセンター、オススメです。

あ、ドルフィンスイムは小学生以上が対象になります。
泳げなくても大丈夫!
名称未設定.jpg

冬の間は、スイム体験の方に、深層水のお風呂の無料券プレゼントもあります。
イルカと遊んだら、深層水で暖まれますよ。
陸上から楽しめるプログラムもたくさんあります。

詳しくは室戸ドルフィンセンターのホームページで!
冬こそむろとだ!
posted by kujira at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年12月08日

室戸の新しい商品誕生!

sIMGP3558.jpg

冷蔵庫なんかにくっつけられるマグネット。
新しい室戸の商品が生まれました!!
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年12月07日

第10回花へんろ足摺温泉ジョン万ウオーク

2015年2月14日(土)と15日(日)の2日間でジョン万ウオークが開催されます。

開催中の2日間利用できる、あしずり温泉郷の無料入浴券付きです!

詳しくは下記のチラシをご覧ください。
足摺ウォーク.jpg
posted by kujira at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年12月06日

お正月のキラメッセ室戸 鯨館

2015年1月1・2・3日の3日間、キラメッセ室戸 鯨館で店頭商品1,000円お買い上げの方に、
1回くじ引きのチャンス!!なんと空くじナシです!

詳しくは下記のチラシをご覧ください。
鯨館お正月.jpg
posted by kujira at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年11月23日

室戸貫歩!深夜に頑張る人々!

11月22日に室戸貫歩がスタートしました。

羽根岬の駐車場では沢山のボランティアさんとおばちゃんたちが、お接待をしてくれました!
暖かい飲み物に豚汁におでんにおにぎりを作って、応援してました。
DSC_0001.JPG

DSC_0002.JPG

揚げたてホカホカの芋天!歩くとお腹が空くよね。
DSC_0003.JPG

皆さんひと休み。
DSC_0004.JPG

目指すはこれ!
DSC_0005.JPG

ぞくぞくと集まる参加者!ゴールはすぐそこだ!!
DSC_0006.JPG

完走おめでとうございます!そしてお疲れ様です。
DSC_0007.JPG
posted by kujira at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年11月22日

室戸貫歩、準備完了!

今年も、高知大学から室戸岬まで、
ひたすら歩く、あの、地獄のイベント
室戸貫歩の季節がやってきました!!

室戸岬のゴールがある、中岡慎太郎像前の芝生広場には
sIMGP3516.jpg
テントも立てて、ゴールの準備はばっちりです。

空手部の皆さんも、こんな笑顔。
sIMGP3517.jpg

最初のゴールは大体夜の7時くらいなんだそうです。
それから日曜日の15時まで、ゴールを守る空手部さん、頑張ってください!

そうそう、この車、大事です!!みんな頑張ってください〜。
sIMGP3518.jpg
posted by kujira at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年11月18日

むろとまるごとBBQが行われました

今回で4回目となる、むろとまるごとBBQ.
今回も盛り上がりました!

sIMGP3426.jpg

このイベントは、知り合いが知り合いに声をかけ、
なんだか分からんけど、美味しい物が食べられると聞いてやって来た人や、
前回そうやって参加してみたら、おもしろくて、気付いたらスタッフになってた〜。
みたいな感じで繰り広げられています。

ごく簡単に説明すると、
1日目に大おきゃく(=宴会)をして、2日目は室戸をあちこち分かれて巡るんです。

最初に、まぜまぜタイム。
関東や関西圏から来てくださっている方もいるし、スタッフだけでも結構多いし、
何か分からず来ちゃった人もいるので、まずは
どこの誰で、何やってる人?
というのを、わいわい混ぜながらお話してもらいます。

最初、ピンとしてた空気が、ぐわっとあったまってくるのを感じます。
それから食材の紹介やらがあって、
いよいよおきゃく(=宴会)の開始!
タイトルに偽りなしの、室戸の備長炭でのBBQがメイン!!

毎回、どんな風に皆さんに楽しんでもらうか、
スタッフ、そこに力を入れています。
今回はもちつきからスタート!!
sIMGP3435.jpg

カツオのわら焼たたき、焼きそば、そして伊勢エビと、
室戸の自慢の食材が次々と出てきます。

気付けば外でも
sIMGP3434.jpg

中でも
sIMGP3455.jpg

楽しい交流の場が広がっていました。

2日目は、室戸をめぐるお出かけ。
今回は7班に分かれての出発です。

佐喜浜のツアーを見てみると。。。
何やら足にビニールをはめて、手にはそこでちぎった柑橘が!
sIMGP3466.jpg

そう、土佐あかうしの牧場で、うしと戯れておりました。
おみかんは、あかうしへのおやつです。
うしがかんだ時の、「ぼぉり」という音に一同興奮。
sIMGP3470.jpg

最後に、ここで作られた「キシマメ茶」を受け取って、次の場所へ!

お次は同じく佐喜浜の農家さんのお宅へ。
時期は柚子!柚子を収穫して
sIMGP3479.jpg

絞って
こして
sIMGP3494.jpg
瓶詰め作業

一連の流れを体験させていただきました!
お土産に、自分たちで作った柚の酢(ゆのす=ゆず果汁)を一瓶ずつ頂きました〜。

ゆの酢絞りと平行して、畑にほうれん草や大根をひきに行って、
sIMGP3492.jpg
お昼ごはんも作りました。
ハマアザミのかき揚げも美味〜。

帰って来て、みんなそれぞれ、
自分たちのツアーの報告(というより自慢大会でしたね〜)。
sIMGP3501.jpg

最後にこの2日間を思いながら、あれこれお話して、
そこから出て来た
「あんな事やってみたら〜」
「こんな事気になってて〜」
という話を元にちょっとまじめにお話をして、共有。
sIMGP3505.jpg

たくさんのおいしいものと、
笑顔と、
出会いと、
気付きと、
エネルギーが、
交錯した2日間でした。
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年11月12日

「ドルチェかがみ秋祭り」のお知らせ

どるちぇさん.jpg

今年の室戸岬灯台まつりでも出店していただいた、
ドルチェかがみさん。

11月30日(日)にイベントをされます。
毎回、ほのぼのとしたあたたかい雰囲気で開催されています。

おいしいものも集まって、サメポンさんのバルーンアートやライブなどのステージイベントも楽しそうです!

お問い合わせはドルチェかがみさん
0887−57−3063まで。
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年11月06日

第37回室戸岬灯台まつり2014 2日目。

2014年11月2日(日)室戸岬灯台まつり2日目の報告です。

灯台まつり2日目は、主に、灯台とそのお隣、
官舎の跡地で行われました。

最高のロケーションの中、
音楽も室戸高校吹奏楽部さんや
sIMG_3271.jpg

アコーディオンの坂野志麻さん
sIMG_3282.jpg

他にもたくさんの方に来ていただいたのに、、、
sIMG_3337.jpg
写真を撮ってなかった。。。
残念!

今年のスペシャルとして、よさこい踊りと
sIMG_3294.jpg

阿波踊りも!!
sIMGP3307.jpg

こんなに近くで迫力のパフォーマンスを見られて、会場も大興奮でした!

踊り終わってから、灯台にも上がってもらい、イベントを満喫していただけたかな??
sIMG_3314.jpg

出店もいろいろで、
sIMG_3304.jpg

似顔絵あり。
sIMG_3332.jpg

コーヒーの出店あり。
sIMG_3331.jpg

シーグラスのワークショップあり。
s灯台まつり根岸さん2.jpg

他にも、東亜建設工業さんのパネル展示や、
ヤドカリやウミガメのタッチングプール、
室戸岬へのミニクルージング、
いろんな景品の当たる輪投げコーナー、
室戸岬特別地域気象観測所の一般公開&説明会などなど

盛りだくさんの2日目でした。
写真が少なくてほんとに残念です。反省m(__)m

あ、そうそう、2日目の灯台の点灯は、
みんなでカウントダウンをしたんです!
sIMG_3342.jpg

これ、すっごく好きでした。

s灯台朝日新聞記事.jpg
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年11月05日

第37回室戸岬灯台まつり2014 1日目。

2014年11月1日(土)室戸岬灯台まつり1日目の報告です。

お天気の心配をしながらの準備でした。
が、なんとか雨も上がりました。

まずは、
開創1200年を記念して、この3連休特別公開される
宝物殿の開扉から始まりました。
なんと、オペラソプラノ歌手の青木寛子さんの歌での開扉式です。

sDSC_0445.jpg
夜のライトアップもステキでした!
sDSC_0735.jpg

その後、開会式。
sIMGP3269.jpg

子ども灯台守さんの任命式&点灯式
sIMGP3272.jpg
sIMGP3277.jpg

手前の小さい灯台と、奥のほんものの灯台に点灯してもらいました。

テープカットの後
sIMGP3279.jpg

場所を移して地元の保育園持参たちの発表。
雨が降ったり止んだりだったため、室内での発表になりました。
sIMGP3285.jpg

またまた、場所を移し、
お寺の境内でのスペシャルライブです。
sDSC_0730.jpg

ヨガのパフォーマンスや
sDSC_0681.jpg

ピストルジャズの演奏
sDSC_0689.jpgsDSC_0709.jpg

そして、ホンヤミカコさんによるオカリナの演奏
sDSC_0713.jpg

青木寛子さんの歌。
sIMGP3293.jpg

なんだか、とっても不思議な空間で、
とにかく贅沢な時間でした。

もちろん、灯台にも上がれました!
sDSC_0622.jpg
光が点いたら、上までは行けないんですけどね〜。

以上、一日目の報告でした。
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年11月02日

本日(11/2)の灯台まつりについて

本日(11/2)、灯台まつりは、予定通り開催します。

10:00〜18:00
産業祭と同時開催!

灯台を囲んで、ゆったりと休日を楽しんでください。

新聞折り込み.jpg
posted by kujira at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月30日

だるま太陽と灯台まつりと室戸の気温

室戸にいて、日々ぼんやり思う事の一つに、
気温のことがあります。

高知県内の方しか分からない話題ですみませんなんですが。
高知県の天気予報を見ていると、中部、西部、東部の3カ所が出てきます。
東部が室戸なんですが、夏めちゃめちゃ暑いな〜と思っても、高知市内よりも気温が2〜3度低いんです。

確かに高知市内と比べると、自然も多いし、海に囲まれているし、
若干は涼しいかもな〜、とは思うものの、
「いや〜、そこまで涼しくないで〜」
と、思う事も多いです。

なぜか、、、
室戸の気温を測っているのは、今は無人になっている「室戸岬特別地域気象観測所(旧室戸岬測候所)」。
この測候所、山の上にある。
だから、温度が低く出ているのではないか?!

室戸市民なら、一度はこの仮説にたどり着いているのではないでしょうか?

実は、この仮説を実証すべく、
この1年をかけて、東北大学名誉教授の近藤先生(高知県出身)が実際に室戸の気温を計り
調べてくださいました!

その調査の結果がまとまったので、この度、灯台まつりの一環として
近藤先生が講演をしてくださいます。
題して
「室戸海岸の朝・冬は暖か、昼・夏は涼しいー最近の観測を基にしてー」

優しく、穏やかな中にも、
「実際にちゃんとやってみる」
「そこから考える」という
強い意思と熱い思いがあふれる、近藤先生。

今回も、遠く神奈川県から講演に来てくださいます。
ぜひ、聞きに来てください。

講演会
日時:2014年10月31日(金)13:30〜
場所:室戸市の保健福祉センターやすらぎ
入場無料。

近藤先生ちらし.jpg

そして、灯台まつりでは、
実際に普段は入る事が出来ない測候所内を見る事が出来ます。
しかも、近藤先生と高知地方気象台長斎藤さんとお話しながら見れるんです!
ポスター完成版s-1.jpg

そして、季節は今、
だるま太陽!
IMGP3223.jpg
もしかしたら、灯台からこんな素敵なだるまさんが見れるかもしれません!
posted by kujira at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月28日

室戸ジオパークのジオツアー、スペシャル版で秋冬バージョンやります。

室戸ジオパークの、目玉商品!!
になるはず。

みんなで作っているジオツアーの秋冬バージョン。受付が始まりました!!
今回もスペシャルワクワクのツアーになっております。早いもの勝ちです!!!
詳しくはこちらから。上の3つが今回の特別版です!

今回のちらしもとってもステキ!!
秋ですね〜。
tourcs4.jpg
posted by kujira at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月25日

室戸ジオパークトライアスロン・プロモーションビデオ撮影

2015年に室戸で開催される室戸ジオパークトライアスロンのプロモーションビデオの撮影を、10月24日、25日としてくれました!

走るランナーを撮影!
DSC_0436.JPG



ランナーだけではなく、町の魅力や観光地等を撮影
IMG_2674.JPG

室戸のお魚屋さんの浦戸屋さん!!ご協力ありがとうございました。
IMG_2676.JPG


室戸ドルフィンセンターで撮影! イルカさん達にもご協力!!すごいジャンプでした。
IMG_2680.JPG

この後は室戸岬のコースの一部をラジコンで空中撮影!!
完成VTRが楽しみです(^。^)
posted by kujira at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月24日

室戸高校ジオパーク学

この夏、観光甲子園に出場した室戸高校の5名の生徒が、ジオパークの授業で観光協会に来ました。
観光甲子園を体験しての感想を聞く事ができました。
これからいろんなところでの活躍に期待したいです。
IMG_2673s-1.jpg
posted by kujira at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月23日

室戸岬健康マラソン!

10月19日(日)に室戸岬健康マラソンが開催されました。
ハーフ(約21キロ)と10キロと5キロのクラスがあるマラソンです!

大勢のランナーが参加してくれました!!
IMG_2560.JPG

天気に恵まれ、皆さん気持ちよさそうに走ってました。
IMG_2564.JPG

兎さんもさんか〜ヽ(^。^)ノ
IMG_2569.JPG

頑張れ〜!頑張れ〜!
給水スタッフさんも応援とお水を一緒に選手に渡してます。
IMG_2601.JPG

デッドヒート!
IMG_2578.JPG

ゴーール!! 皆さんお疲れさまでした。
IMG_2612.JPG

ぜひ来年も参加してください!
IMG_2615.JPG
posted by kujira at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月22日

第29回室戸市産業祭

第29回室戸市産業祭を下記の日程にて開催いたします。
今年はもち投げやマグロの解体ショー等のイベントにくわえ、クイズ正解者に豪華賞品が当たるジオパーククイズ大会も開催されます!!
第37回室戸岬灯台まつりと同時開催!!
無料シャトルバスで、どちらもお楽しみください。
お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

日  時:平成26年11月2日(日)10:00〜15:30 ※小雨決行
開催場所:室戸岬漁港新港 海の駅とろむ
お問い合わせ
○室戸市産業祭実行委員会事務局(室戸市商工観光深層水課内)
 TEL0887−22−5134(直通)
spn4220@tsushin.jp_20141023_134308s-1.jpg

posted by kujira at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩