2014年10月21日

「室戸三山ウオーキング」のお知らせ

3山ウオーキング.jpg

四国霊場開創1200年の記念企画として、
ホテル明星さんが、三山ウォーキングを企画されました。

詳しくは↑のチラシをご覧下さい。

お問い合わせ、お申し込みは
ホテル明星 0887−22−3232まで。
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月20日

吉良川御田八幡宮秋祭

10月12日に台風の為、延期された吉良川御田八幡宮秋祭が10月19日に開催されました!!

IMG_2620.JPG

大きな花台とお舟が吉良川の町を進んでいってます!!
IMG_2622.JPG


こんな所を進むんですか!?進むんです!! 
IMG_2632.JPG



御田八幡宮に着くと、この花台をみんなで持ち上げます!!
IMG_2644.JPG



重い!が祭りは笑顔!!
IMG_2649.JPG
ちなみに花台は約1トンあるそうです。




お神輿が出てきました! みなさん一斉にお神輿の下をくぐりはじめましたではありませんか!?
吉良川の人によると、三つあるお神輿の下を順番にくぐると御利益があるそうです(^−^)
IMG_2662.JPG




この後は、浜に行き再び御田八幡宮に戻ってきました。
IMG_2658.JPG


最後に花台についてる花をもらってきました!
DSC_0428.JPG
これを貰うと福を持って帰れるみたいで,家内安全になるそうです。
posted by kujira at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月19日

杉尾神社秋祭

本日、10月19日(日)に三津の杉尾神社と高岡の杉尾神社で神祭が行われました!

写真は高岡の神祭です。


IMG_2667.JPG

お神輿と一緒にゆっくりと行進。
IMG_2668.JPG


頑張れ頑張れ!
IMG_2671.JPG

三津の杉尾神社では本日、午後6時から太刀踊りをおこないます。
posted by kujira at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月18日

「吉良川町並みガイド養成講座」のお知らせ

吉良川ガイド講座.jpg

重要伝統的建造物群保存地区
略して
重伝建
のまちなみを持つ、室戸市吉良川町で、
ガイド養成講座が行われます。

チラシがとってもおもしろいですね。
ちなみに、この外国人男性は、特に関係なく、
講座には来ないそうです。

お問い合わせは 吉良川まちなみ館 0887−25−3670まで
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月17日

灯台まつり、前夜祭がすごい〜!

灯台まつりの前夜祭が、すごい事になっています!

16時から、式典に、地元保育園の演奏に、子ども灯台守さんによる点灯式に、テープカットに灯台内部に入れる!
と、いきなりにパワー全開に、始まるのですが、ほんとにすごいのはここから!

パンフレット オモテ.jpg
パンフレット ウラ.jpg

なんと、灯台と並んである24番札所の最御崎寺にて、
スペシャルライブが行われるのです!
お寺の境内(雨が降ったら本堂です)でライブ!!
というだけでも、ワクワクなんですが、

で、その前に、この「室戸岬3大扉」ってのも、いいですよね〜。
最御崎寺の宝物殿が3連休3日間連続で公開されます。
室戸岬特別地域気象観測所(旧室戸岬測候所)も、公開されます(11月2日13:00〜16:00)。
そして、室戸岬灯台も!!
3大扉一挙開放!!!

話は1日にもどります。
スペシャルお寺ライブ、
出るメンバーもすごい!!

まずは、豊山太鼓。この太鼓チーム、真言宗の青年会でやっていて、お坊さんたちの太鼓軍団なんです。
お経とコラボしたパフォーマンスなんかもやっているそうです。高知市内からの参加。

そして、ヨガのパフォーマンス。こちらも高知市内から竹内えり先生が来てくれます。
ヨギックアートのパフォーマンスに期待大!!

そして、室戸の海賊「ピストルジャズ」さん。
お寺でライブしたい、太鼓と競演したい!!
実は今回のライブ、ピストルジャズさんのそんな熱い想いから始まったんです。
当日、どんな演奏がきけるか、ほんとうに楽しみです。

そしてそして、
ホンヤミカコさんのオカリナ。
青木寛子さんの歌声。

これはもう、どうなるもんだか、予測不可能です!!

飲食やブースの出店もあります。
たこ焼きや焼き鳥、
クレープにジェラート。
そして、安芸から安芸虎の有光酒造さんも。
オリジナルで石のアクセサリーが作れたり、
似顔絵の出店も予定されています。

11月1日の夜、室戸岬がすごい事になりそうです!!
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月15日

今週末(2014/10/18、19)の室戸の予定

今週末も
室戸は盛りだくさんです!!

10月17日(金)
高岡の神祭の宵宮。太刀踊りが19時くらいだそうです。

10月18日(土)
ニューサンパレスむろとで行われる「健康大学」で、門田南子さんが「純真とお馬」の物語(よさこい節のあれです!)を唄と語りで披露するそうです。13:00〜だとか。
詳しくは、ニューサンパレスむろと(0887−22−0012)まで。

10月18、19日(土、日)
高岡杉尾神社
三津杉尾神社
室戸岩戸神社
の神祭。

19日(日)は
延期になった吉良川の神祭。10時傍士漁港→11時国道→御田さん→浜宮→御田さん。と、上下西東の花台が花をつけて進みます。この花を持って帰ると福をよんでくれるそうです。
ちなみに、夜の境内でのぐるぐるまわるのは、やらないそうです。残念。
http://kiramachi.jugem.jp/?eid=123

そして同じく19日(日)は
室戸の健康マラソンの日でもあります!ランナーのみなさん、頑張ってください。
ということで、室戸岬周辺、混雑が予想されています。
http://www.city.muroto.kochi.jp/hopweb/joho/html/joho00000460.htm
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月14日

室戸神祭!!  浮津八王子宮 室津八幡宮

10月12日、浮津・室津の神祭が開催されました!!
ここの写真は、浮津八王子さんのだそうです。

台風が近づいているので、予定を少し早めたようです。

名物の引き船!
IMGP3064.JPG

大人も子供も一生懸命!楽しんでます
IMGP3061.JPG




男らしい!!かこいい!!
IMGP3062.JPG

初参加のアンドリュー!グローバルなお祭りになってます(^−^)
IMGP3073.JPG


こちらは子ども神輿!
IMGP3072.JPG


チョーサイジャー!! 熱いぞ!!
IMGP3067.JPG


これぞ地域の宝!来年はあなたも参加しよう!
IMGP3070.JPG
posted by kujira at 17:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月12日

室戸神祭! 佐喜浜八幡宮

佐喜浜の神祭が開催されました!!

台風が近づいているため風が強かったですが、神様の力で雨だけは降りませんでした(地元住民談)

IMGP3043.JPG

獅子舞が大暴れ!!
IMGP3048.JPG

観客席にも乗り込んできた!!IMGP3054.JPG

大きな太古と巫女さん達の行列。勢いよく叩いて会場を盛り上げてくれました(*^^)v
IMGP3057.JPG

俄(にわか)はお客さん大笑い!!
IMGP3083.JPG

小松市長VS小泉元総理(笑)
IMGP3081.JPG


こちらは某研究者と某元県議会員と某国の偉い人です。
IMGP3088.JPG

台風接近で大変でしたが、佐喜浜は笑いの嵐で大荒れでした!!
posted by kujira at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

室戸の神祭(じんさい=秋祭り)速報2 10/12 9:30

10月12日(日)9:30現在、観光協会でつかんでいる情報です。

11日は予定通り執り行われたところがほとんどだったようです。
12日は吉良川が18日か19日(未定)に延期。
他のところはおおむね予定通りというところが多いようです。

☆吉良川御田さん
 【問い合わせ先:吉良川まちなみ館0887−25−3670、090−8978−4516】
 12日(日)中止決定。何もしないそうです。
 10月18(土)19(日)のいずれかに延期。どちらにするかは未定。

☆室津八幡さん
 12日(日)おおむね予定通り。コースが若干変更になる。
 
☆佐喜浜八幡さん
 12日(日)予定通り。

☆浮津八王子
 12日(日)予定より1時間早めて、12時に出発。

☆羽根八幡さん
 【問い合わせ先:羽根八幡宮0887−26−1615】
 12日(日)1時間早めて行う。

朝の時点では各地区このように判断されたようです。
室戸は徐々に風も強くなってきました。
雨はぽつぽつというのが降ったり止んだりの状況です。

今後、急激に崩れて行くと思われます。
状況に応じて、神祭も予定を変更する事が十分考えられます。
みなさん、安全を第一に早めの判断をしてください。
神祭マップ2014 (3).jpg
posted by kujira at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月11日

室戸の神祭(じんさい=秋祭り)速報

台風19号が近づいています。
この3連休、室戸の神祭が5つある予定ですが、、、

10月10日(金)18:00現在、観光協会でつかんでいる情報です。

11日は予定通り、もしくは予定を少し変更して開催、
12日は11日の夜か12日の朝の状況で判断する
というところが多いようです。

☆吉良川御田さん
 【問い合わせ先:吉良川まちなみ館0887−25−3670、090−8978−4516】
 11日(土)予定通り。
       12日に予定していた子どもの花台を、花をつけずにだすかも、、、
 12日(日)状況を見て判断。

☆室津八幡さん
 11日(土)予定通り。(時間を前倒しにする可能性あり。)
 12日(日)当日朝の判断になりそう。
 
☆佐喜浜八幡さん
 11日(土)予定通り。
 12日(日)状況をみての判断(時間を前倒しにする可能性あり。)

☆浮津八王子
 11日、12日ともに状況を見ての判断。
 6町あるので、町ごとの判断になるかも。

☆羽根八幡さん
 【問い合わせ先:羽根八幡宮0887−26−1615】
 11日(土)予定通り。
 12日(日)様子を見ての判断。

今年は本当に台風が週末によく当たります。
安全が一番!ですので、皆様も台風情報をしっかり得て、
早めの判断、早めの安全の確保に気をつけてください。
神祭マップ2014 (3).jpg
posted by kujira at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月10日

グルメまつり&じゃこサミット、11日開催、12日中止

グルメ表.jpg
安芸市で予定されていた、
高知東海岸グルメまつりとじゃこサミットは
11日は予定通り。
12日は中止。
が決定したそうです。。

台風18号の影響が予想されるためです。

残念ですが、どうか、被害がありませんように。。。
posted by kujira at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月09日

「山のうえの物づくり展」@芸西村・考える村 のお知らせ

モノ作り展.jpg

芸西村にある考える村にて、
物作りのイベントのお知らせが来ました。

期間中、作家さんの器で、地域食材のランチが食べられる!
なんて贅沢なんでしょう!!

お問い合わせは、0887−33−3681まで
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月06日

ハロウィンの企画in鯨館

ハロウィンのイベント Sheet1 (Unicode エンコードの競合).jpg

道の駅キラメッセ室戸の鯨館で、
ハロウィンんの企画をやっています。
詳しくは、チラシをご覧下さい。

先着20名!
ハッピーハロウィン、お楽しみください。
posted by kujira at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月05日

本日、臨時休業します。

本日、台風18号の接近により室戸市観光協会は臨時休業いたします。
posted by kujira at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月04日

台風接近!!

大型で強い台風が接近中です!

今日の観光協会の前の海です

IMG_2529.JPG

IMG_2532.JPG

明日、明後日には最接近する予報なので、皆さん注意してください!

{お知らせ}
夕陽ヶ丘キャンプ場は今日、明日と封鎖しておりますので、宿泊は出来ません。
posted by kujira at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月03日

芸西村の「観月の宴」中止のお知らせ

本日、芸西村で予定されていた、
観月の宴は
お天気の影響で中止になったそうです。

室戸のいるか祭りは予定通り開催されています。
ただ、クルージングは中止だそうです。
そして、明日は中止が決定しています。

今年はほんとに台風に翻弄されています。
なにはともあれ、被害が出ませんように。

観月の宴は中止。
H26%E8%A6%B3%E6%9C%88%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

イルカ祭り=本日クルージング以外予定通り開催中!
      明日は中止が決定しています。
スライド1.JPG
posted by kujira at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年10月02日

祝!室戸世界ジオパーク3周年!!

9月18日に室戸世界ジオパークに認定されてから3周年となりました!!

これを祝してパレードを開催しました!
市長の挨拶
sIMGP2861.jpg

保育園のみんなの元気な演奏♪
sIMGP2871.jpg

まがり博士がかっこいいオープンカーに乗って行きました!
sIMGP2885.jpg

それを先導してくれるパトカー!
sIMGP2883.jpg

多くの人がパレードを見に来てくれました(^o^)
sIMGP2894.jpg

室戸ジオパークは皆さんが元気でいることで盛り上がります!!
交通安全も室戸の元気の一つです
sIMGP2869.jpg


みんな元気に来年は再審査だ!!
posted by kujira at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年09月20日

高知東部海岸グルメまつり

高知東部海岸グルメまつりが開催されます!!

会場:安芸市役所とその周辺

日時:10月11日(土)10時〜16時
      12日(日)10時〜15時

ジャアバーボンズやスーパーバンドや豆電球のライブや土佐おもてなし勤王党もやってきます!!

オプションイベントとして「安芸まち歩きガイド」や「第2回西日本ご当時じゃこサミット2014in安芸」や「安芸市商工フェア」が開催されます!

詳しくはこちらのフライヤーをご覧下さい
グルメ表.jpg
グルメ裏.jpg
posted by kujira at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年09月15日

観光協会に埼玉栄高校女子野球部の選手の皆さんが来てくれました!

昨日と今日、マリン球場で「高等学校女子硬式野球 高知大会」に出場された、
埼玉栄高等学校女子野球部の選手の皆さんが観光協会にきてくれました!!

皆さんは見事、優勝されたそうです!!


選手の皆さんにサインをいただきました(*^^)v
IMG_2528.JPG
posted by kujira at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩

2014年09月14日

高等学校女子硬式野球 高知大会!

本日は 室戸マリン球場で高校女子硬式野球部の試合でした。

IMG_2517.JPG

参加高校は埼玉栄高校、丹波高等学校連合、室戸高校です

選手の皆さんは全力プレーで頑張ってます!
IMG_2516.JPG

打って!!
IMG_2470.JPG

走って!!
IMG_2500.JPG

投げて!!
IMG_2509.JPG

熱い試合が繰り広げられてます!!
IMG_2511.JPG

明日(9月15日)10時からもあります!!
ぜひお越し下さい。入場は無料です。
IMG_2502.JPG

IMG_2496.JPG
posted by kujira at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 室戸のまち散歩