2014年06月11日

2014ふるさと室戸まつり

梅雨の合間の晴れ!嬉しい室戸です。

さて、今年も近づいてきました
2014ふるさと室戸まつり!!
去年は高知県で一番早い花火大会だったような気がします。

今年は
7月20日(日)。

詳しい日程は分かり次第お知らせします。

去年の様子をちらりと紹介。

朝から、開会式。
sCIMG9613.jpg


まずは鯨船競漕
=一般参加あり。チームで鯨船を漕いでタイムを競うレース。子ども部門(昨年はありませんでしたね〜)ではダンボール船も登場予定!!見て楽しい、参加してもっと楽しいイベントです。受付が始まったら、参加方法をお知らせしたいと思います!!
sCIMG9618.jpg
漕ぎ終わった後の一体感が、運動会を思い出す〜〜!
sCIMG9629.jpg

続いて、高知県のご当地のど自慢番組、「歌って走ってキャラバンバン」
(去年は観光協会スタッフがキャラバン賞を頂いたのでした〜)
sCIMG9682.jpg
調子に乗って司会のお二人と、室戸とんがりポーズ!!

そして最後は
sCIMG9689.jpg

花火〜!!

室戸の花火は、見る場所もゆったり。駐車場もたっぷり。
ゆっくり楽しめる花火大会です。

詳細、追ってお知らせします。
是非ぜひ今年のふるさと室戸まつり、いろんな形でお楽しみください!
posted by kujira at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年06月09日

むろとの日イベント

6月8日(日)は、室戸市保健福祉センターやすらぎにて『むろとの日』イベントが開催されました(^^♪
自然を経済に変える仕組みについての基調講演や国定公園についてのパネルディスカッション。
午後からは佐喜浜町の伝統芸能『子供にわか』、農業についてのトークライブ、室戸岬のビシャゴ岩にまつわる悲しいお話を題材にした民謡劇と見所満載の一日でした。

こちらは『ちょこっとだけ農業の話』トークライブの様子
DSCN2045.JPG

こちらは民謡劇『おさご哀歌』の様子
DSCN2058.JPG
DSCN2075.JPG

毎年6月10日を『むろとの日』と定め、市民の誰もが室戸を想い
室戸の良さを再確認頂ける日にできるよう、室戸を元気にするイベント。
今回で5回目を迎えました。
室戸を大事に思う志しは素敵ですね。ずーっと続く事を願っております(^O^)/
posted by kujira at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年06月06日

土佐の豊穣祭のお知らせ

秋のイベントのお知らせが早くもやってきました!!

土佐の豊穣祭。
高知県、今年は「食」に力を入れています。
例年よりもさらにパワーアップしている事間違いなしでしょう!!

ひとまず、やりますよ〜〜!
というお知らせです。

室戸からもあちこち出店予定。
乞うご期待です。
グルメまつり表.jpg
グルメまつり裏.jpg
posted by kujira at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年06月05日

マンダラ展のお知らせ(高知県立歴史民族資料館)

最近、面白い企画が続いています。
高知県立歴史民族資料館の企画展のお知らせが来ました。

マンダラ ーチベット・ネパールの仏たちー
2014年6月28日(土)〜7月31日(木)

後援会や展示室トークもあるようです。

詳しくはこちら↓
マンダラ表.jpg
posted by kujira at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年06月02日

6月10日は室戸の日(今年のイベントは7、8日です)

室戸阿南海岸国定公園
ちょっと長いんですが、高知県の室戸市から徳島県の阿南市までの海岸沿いに
国定公園があります。

これが2014年6月1日で50周年を向かえました!!

という事で、6月1日には、徳島の海陽町にある大砂海岸にて、式典が行われました。
その時の様子が高知新聞にも紹介されました。
50周年新聞.jpg

室戸市側でのシンポジウムが6月8日に行われます。

なぜこの日になったのかというと、6月10日を「むろとの日」として、
室戸の室戸による室戸のためのイベントを開催してはや5年。

自分たちが元気になったり、新しい何かに踏み出せる一歩になったりするような事をしたい!!

そんな思いで、610の日実行委員会がやっています。
610の日ポスター.jpg

人気の「佐喜浜こどもにわか」に
トークライブ。
そして、室戸のビシャゴ岩にまつわる伝説を元に作られたお芝居も!!
これには室戸市民もエキストラとして出演します。


で、このイベントに今年は50周年のシンポジウムが組み込まれたのです〜!!
50周年シンポジウム.jpg

地域の自然や姿をお金に換える!そんなお話をしてくれる、
もじゃもじゃ頭の先生が来られたり、

国定公園のこの地域で活動している皆さんによる、
パネルディスカッションもあります。

入場無料。
6月8日は是非、むろとのひにお越し下さい。
前日に室戸岬や新村の遊歩道をお掃除もします!
posted by kujira at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年05月18日

第5回とんがり市 芝生広場編

とんがり市が5/3・4・5の3日間、開催されました。

中岡慎太郎銅像前の芝生広場で行われた模様です。

DSCN1956.JPG

DSCN1957.JPG

3・4日は、天候にも恵まれお客さまもたくさん来て頂けました。

5日は、あいにくの雨にも負けずお待ちしておりましたが、予想以上のお客様にお越し頂けました。

本当にありがとうございます。

3日間で延べ20店舗の出店をしていただきました。

DSCN1959.JPG

とんがり4.jpg

今回は、シャトルバスをごとごとボンネットバスで運行しこちらの予想以上のお客様にご利用いただきました。

とんがり2902409_318787464940963_161450587893412408_o.jpg

途中大変お待たせすることになってしまいました。
暑い中長時間お待ちいただいたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。
この反省を踏まえ次回に役立てたいと思います。

御来場いただいたお客様、
準備から片付けまで手伝っていただいた皆様、
出店に御協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

posted by kujira at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年05月02日

室戸とんがり市!!

とんがり市.jpg
スライド1.jpg
第5回室戸とんがり市までいよいよ1週間となりました!
準備も大詰め。。。いやまだ詰まっていませんが、来てくださった方に少しでも室戸を満喫してもらえるよう、頑張ります!

気になる出店内容はこちら!!
出店.png
*予定です。諸事情により変更になる事もありますので、ご了承ください。


シャトルバスが便利です!ご利用ください。
超可愛いボンネットバスに
ジオパークガイドさんのお話つき!
もちろん無料です。
海の駅とろむと、室戸岬、シレストむろと間を1時間に2往復します。

室戸岬は駐車場が少なく、例年GWはご迷惑をおかけしております。
お車で室戸岬を目指される方は、海の駅とろむかシレストむろとで駐車し、シャトルバスをご利用頂くと、
安全で快適で楽しく移動する事が出来ます!!
お車で室戸にお越しの方は、是非、とろむやシレストむろとにお立寄いただき、そこからはシャトルバス!
をご利用ください。

室戸岬のガイド、予約なしで楽しめます。
しかもこの3日間とんがり市やシレストむろと、海の駅とろむ、室戸ドルフィンセンターで使える100円チケット付。
お得で楽しいですよ〜。

そしてなんと言っても、今年のお楽しみは
海の駅とろむでのBBQです!
室戸の真っ青な空の下、気持ちのいい芝生の上で
室戸の幸が満載のBBQを堪能してください。
室戸市観光協会にて、前売り券も絶賛発売中☆です。

料金は、
前売り 大人(中学生以上)3,000円、小人(小学生)1,500円
当日券 大人 3,500円、小人1,800円
です。

お天気も良さそうな予報が出ています!
お天気よくなると、とっても暑くなります。女性の方は日焼け止めや日傘を持って
室戸に遊びに来てください!!
posted by kujira at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年05月01日

GW中芸キャンペーン

5/3(土)から5/6(火)は、高知県東部中芸地区での観光スポットで楽しく過ごせます(^O^)/
奈半利:古民家スポット町並みウォーク・さんごウォッチング
馬路村:馬路温泉での野外レストラン
安 田:唐浜での化石発掘体験
田 野:岡御殿で行われるサツキ展
北川村:中岡慎太郎生家で昔の体験を楽しむ幕末村
等など楽しい催しが行われます。
詳しくはコチラをご覧くださいませm(__)m
spn4220@tsushin.jp_20140429_161820_001.jpg
spn4220@tsushin-3.jp_20140429_161820_002.jpg
posted by kujira at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年04月29日

歴民の日

高知県立歴史民俗資料館は、今年開館23周年を迎えます。
そんな中、5月3日(土)は『歴民の日』としてイベントが行われます。
クイズや三原村の物産市・太刀踊り・民話紙芝居と見所いっぱいです。
くわしくはコチラをご覧ください(^O^)/
GW.jpg
更に、こんな企画展も行われます。
讀ソ陦ィ.jpg
高知県西部にある三原村は『米どころ』や『どぶろく特区』としても有名です。
その三原村で伝わる伝統芸能や民具など、新たに見出された文化財を紹介します。
土地に刻まれた三原の人々の声に耳を傾けてみませんか・・。
posted by kujira at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年03月14日

「若杉ばあちゃん」が室戸に来るそうです!

日本神話に登場する神様の名前を冠した「食育」のイベントが開催されます。

アマテラス.jpg

日時:2014年4月13日(日)10:00〜18:00

場所:ニューサンパレスむろと

県内外アーティストによるアコースティックライブやヨガ・ライブペインティングを開催。

地元を中心とした出店ブースでは、カフェや小物・ジュエリー・無農薬野菜の

販売等も行われます。


目玉は、自然食の著書でお馴染みの「若杉ばあちゃん」が

スペシャルゲストスピーカーとして参加します。

自然食の大切さや自分の体を見つめなおすきっかけ作りもできますので、

ぜひお話を聞きに来てください。
posted by kujira at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年02月16日

吉良川で飛脚レース

今日は吉良川で飛脚レースが開催されました。
IMG_2042.JPG

たくさんの「男前」「女前」のスタッフさん達のおかげで、楽しいレースになりました。
IMG_2054.JPG

飛脚レースのルールは各ポイントに関所があります。それぞれの関所にはミッションがあり、それぞれをクリアしないと先へ進めません。
ここでは、「アッツアツの焼き芋を食べ終わらないといけない」です
IMG_2056.JPG

熱い!けどおいしい!!
IMG_2060.JPG

コスプレ部門は大盛り上がり!!
花魁が吉良川を走り切った〜!!
IMG_2078.JPG

この後は盛大にお客をやりました!

みなさんおつかれさまでした。
posted by kujira at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年02月13日

ハピモグ 海山フェスタin高知駅前

3月8日(土)・9日(日)10:00〜16:00に高知駅前で「ハピモグ 海山フェスタ」が行われます。
高知県東部をもぐもぐ食べて遊んでハッピー♪ということで、11市町村の自慢の味が集合したり、伝統芸能等のステージもあります!色々と体験したりできるので、8・9日は、高知駅前に集合!!

はぴもぐ表.JPG
はぴもぐ裏.JPG
posted by kujira at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年02月06日

カラーセラピー講座in室戸

2月8日(土)@10:00〜12:00 A15:00〜17:00 室戸市吉良川町で「カラーセラピー講座in室戸」が開催されます。定員は、各10名程度で先着順となっておりますので、お早めにお申し込みください。参加費3,500円です。詳細は、下記のチラシをご覧ください。

MX-2640FN_20140131_1648590001.jpg
posted by kujira at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年02月05日

土佐の町家 ひなまつり

土佐の町家 ひなまつりが平成26年2月28日(金)〜3月3日(月)で開催されます。開催期間中は、無料シャトルバスが運行されます。時刻表は、各地域のメイン会場においてありますので、ご利用下さい。
この機会に各地域のひなまつりに行ってみませんか?

hinamaturi-chirasi-omote-sample.jpg
hinamaturi-chirasi-ura-sample.jpg
posted by kujira at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年02月04日

第5回飛脚レース

今年で第5回目となる飛脚レースが2月16日(日)に行われます!
小学生の部・中高一般の部・コスプレの部と分かれていますので、是非、見に来てみませんか?
詳細は、下記のチラシをご覧ください。

IMGP1276.JPG
posted by kujira at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年02月03日

観光びらき、やりました。

昨日、2/2(日)。
第39回室戸市春の観光びらき、無事終えることができました。

心配していたお天気も、準備を始める8時ごろには上がり、
そのあと、気温もぐんぐん上がり、
春の訪れというよりは、夏が来た?!
と思わせるような陽気になり、
たくさんのお客様に足を運んでもらえました。

朝のお天気の都合で、地元保育園児さんと室戸吹奏楽団さんの発表は中止とさせていただきました。
後のお天気を見てたら、全然大丈夫だったので、本当に残念でした。
でも、他のプログラムは全て予定通り。
セレモニーで幕開け。

IMGP1334.JPG

室戸岬はなかなかにぎわいでした。

DSC_0766.JPG

室戸の春がつまったお弁当をはじめ、室戸のおいしいものもたくさん!

DSC_0779.JPG

カメに触ったり、オクラを植えたり、クルージングに出かけたり、

IMGP1342.JPG

着ぐるみと戯れたり、一年間のスケジュールを作ったり、

IMGP1344.JPG
DSC_0841.JPG
DSC_0844.JPG

豆電球さんの歌で盛り上がったり、

IMGP1351.JPG

日和佐から来てくれた「かめたろう」「かめじろう」さんコンビの漫才のようなやり取りがあったり、

DSC_0729.JPGIMGP1359.JPG

菜の花も咲き誇っていたり(あ、写真がなかった(^_^;))。

本当に、盛りだくさんに室戸の春を満喫できた一日でした。

今年は、お遍路の開創1200年や室戸阿南海岸国定公園の50周年の年でもあります。
今年の室戸も、賑やかに、そして、熱く、盛り上がるぞ〜!と、
観光シーズンの幕開けを迎えました。

来ていただいた皆さん、ご協力いただいたみなさん、
本当にありがとうございました。
posted by kujira at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年02月02日

大地の恵みにアイにコイ

第5弾!ジオ・ラブG婚!!inむろと「大地の恵みにアイにコイ」が2月16日(日)に行われます。
国立室戸青少年自然の家を舞台とした出会いのイベントで、20歳以上の男女が参加できます。人数制限がありますので、応募者多数の場合は抽選となります。送迎バスは、はりまや橋から出発しますので、高知県内外からのご参加をお待ちしております。
応募締切は、2月6日(木)です!
詳細は、下記のチラシをご覧ください。

ジオラブ 表.JPG

ジオラブ うら.JPG

posted by kujira at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年02月01日

観光びらきの準備完了!!

いよいよ、明日となりました。
第39回室戸市春の観光びらき

なんとか準備が終わったような気がします。
高岡杉尾神社の菜の花も咲いてます。
IMGP1327.JPG
たくさんの方に情報提供から、お手伝いをしていただいて、
準備することができました!
オタマジャクシ(^O^)/
IMGP1323.JPG

明日の天気。
すご〜く心配していますが、ちょっとずつ雨の時間が前にずれています。
この感じだと、イベント始まる時にはいい感じかも!!
2014y02m01d_222024860.png

イベントの開催については、明日の6時の時点で判断し、HPに発表します。
posted by kujira at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年01月17日

観光びらきについて〜その5〜

スタンプラリーをやります。

会場内、たくさん楽しんでいただきたい!
という思いから、今年は初めての試み、スタンプラリーを行います。


体験
ガラガラチャレンジ
PRブース

それぞれ1つ以上スタンプを集めると、室戸のユニークな(1等は豪華な予定(^^ゞ)景品が当たる!
かもしれない、抽選箱に投票できます。

たのしい〜、おいしい〜
思いをしてスタンプを集めてください(^O^)/
posted by kujira at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年01月16日

観光びらきについて〜その4〜

会場内だけではないんです!
何と、会場の外でも楽しい催しがたくさん!!


まずはこれ!
◎ミニクルージング(自然の家):11:00〜、13:30〜
 毎回大人気のクルージング。今回は2便ご用意しています。
 チケット販売は観光協会にて10:00〜販売(予定)【スタンプラリー対象】
 船長さんのお話も楽しい(^v^)

そして、

◎第5回 室戸ジオパーク俳句大会
会場 ホテル明星
受付 午前9時30分から午前11時30分まで(2句500円)
開会 午後12時30分から
連絡先 川辺 谷平 電話1(プッシュホン)22-3236
 室戸岬ではこれまでたくさんの俳句が詠まれてきました。皆さんも挑戦してみませんか?

さらには、
◎ふらっと菜の花散歩【スタンプラリ−対象】
 当日、高岡杉尾神社の菜の花が咲き誇っている予定。ぜひぜひそこまで菜の花を見に行ってもらいたいと思います。行った先にスタンプラリーのスタンプがあり、押してくることができる。

おっと、そろそろ、
「なんだこの、スタンプラリーって?」と思った方、いるんじゃないでしょうか?
するどい!!

はい、そのスタンプラリーについては、次に説明します!
posted by kujira at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント